走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

釣りのおまけで満天の星空

アメリカ各地でUFO騒ぎがあったと今朝のテレビニュースで伝えていた。
広範囲・長時間にわたって光の粒が見られたそうだ。
専門家の話によると隕石の落下によるものとか。

専門家によると・・・どういった専門家なんだろう。アメリカあたりだとずいぶんいろんな専門家がいるんだろうな。科学者と言ったって自説を好きに唱えるロマンあふれる人もいるんだろうし。


参考イメージ

先週土曜日の南房総釣行で久しぶりに満天の星空を見た。
クルマを運転しているときはまったく気がつかなかったけど現地に到着してクルマを一歩出た途端の星空にびっくり。
どうせデジカメじゃ撮れないだろうとまったく試しもしなかったけど。

やっぱ、プラネタリウムなんかとは迫力が違う。満天の星空を見慣れていないと怖いくらいだ。UFOが降りてきてさらわれるんじゃないかと本気で心配してもおかしくないくらい。

埼玉から3時間ちょいで壮大な宇宙ショーが見られるんだから、これを見に来るだけでも価値有りだ。
でも考えてみたら南房総まで行かなくても埼玉の秩父あたりに行くのでもイイかな。
そうは言っても残念ながら夜明け前に山々に行く趣味はないから意外と難しいかな。同じ埼玉でも一般道を伝っていくと結構時間かかって秩父あたりでも2時間ぐらいかかるんじゃないかな。

この季節でこれくらい見えるんだったら空気の澄んだ冬空だったら壮大な宇宙ショーが見られるだろう。
現地でコーヒーを沸かして飲めるように道具でも持って出掛けてみるのもいいかも。夜が明けたら干物でも買ってサービスエリアで仮眠取って帰ってくれば昼ぐらいには帰ってこれるでしょう。

ボクは釣りの時のオマケで充分かな。
三脚持っているから何とかデジカメで撮影できないか調べてみよう。