走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

「30分の朝読書で人生は変わる」読了。

相変わらず暑い日が続きます。それでも夜になると涼しい風も入ってくるようになってきたようです。来週の中ぐらいまでは太平洋高気圧の勢いが強いので涼しくなるのはそれ以降とか。

夜も暑さから解放され気分も落ち着いて過ごせるようになってきて読書にもいそしめる。最近は釣りの本ばっかりですけど。


webookと言うメールマガジンをご存じでしょうか。かれこれ10年ぐらいは取っているかな。
ほとんどのメールマガジンは数年で休刊したりするのに、このwebookは10年を過ぎても発刊されている優良メルマガと言っていいでしょう。

運営者の真之助さんが読んだ本の紹介をしてくれるもので10年前は毎日配信されていました。
どうして毎日配信できるのか真之助さんにメールを出したことあります。

お忙しいだろうにすぐに返信くれて、毎日の通勤に片道2時間かかるのでその時間を読書にあてているとか。
朝の通勤ラッシュがイヤなので始発に近い電車に乗って出勤していることを教えてくれました。

仕事は普通にサラリーマンしているような人で、今再建途中にある航空会社の事務職だったそうです。


真之助さんはご自分でも著書を出されていて何冊か買ったことあります。
何度かメールやりとりしただけなのに、すっかり気心知れたような知り合いのような気になって、つい買ってしまうのです。

30分の朝読書で人生は変わる

30分の朝読書で人生は変わる

最近は「30分の朝読書で人生は変る」を買いざっと目を通して要点を掴んでまさに1日の通勤時間内で読み終わりました。

この本の中でこれは実践しようと思ったのは、何となくテレビやパソコンを付けない。どうしても見たい番組は録画してみる。用もなく付けて目を奪われて時間を無駄にする。
これ、しょっちゅうあるので。じゃ付けなければいい。
大いに納得したので3日ほど前から実践してます。

テレビを付けいない分読書にあてているのでこの方法は大正解でした。
テレビの番組に合わせて番組が終了してから次に動くと言うこともなくなって、時間を無駄にしないで早めに動けてるような気もします。見たい番組は空いた時間に見るのでテレビに振り回されないですんでいるかな。