走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

ラグビー日本代表チーム日本人も頑張れ

えっ、いつからやってたの。大相撲秋場所やってたんですね。
NHKでも放送しているから本場所としてやってるということか。
両国でやっているにもかかわらずガラガラなんだとか。
マスコミが取り上げないとこんなモンなんでしょう。

何だか大相撲に興味有りそうな話しで始めたけど実は全然興味無いんです。
大相撲に限らず野球でもサッカーでもスポーツを観戦するということに
興味ないんです。

自分のやっている種目の技術を習得するために映像を見ることは
あるかもしれないけど。
人がやってるのを2時間も3時間も見てるだけなんて何が面白いんだろうって
かんじ。どんな美技を見せられるより、へったっぴでも自分でやった方が面白い。

埼玉在住と言うこともあって野球は西武、サッカーは浦和を応援しているけど
試合の結果だけネットニュースでさくっと見ればいいかな。
会社で昨夜のザックJAPANNの話題で盛り上がっていても
そういう話しには参加することはありません。

これら日本でメジャーなスポーツよりもっと興味がないのがラグビー
自分がやるスポーツとしてなら一番面白いだろうと思うけど。


この画像はフリー写真素材集「Futta.NET」さんから拝借しました。
http://www.futta.net/

何でも今ワールドカップをやっているとか。昨夜ニュースを見ていたら
今年の日本代表はちょっと強いらしい。
世紀の番狂わせなるかと無理矢理興味を煽られたフランス戦にも
負けたようだけど。

さらに見ていたら、30名の代表選手のうち9名はニュージーランドとか
トンガとかの日本以外の方々とか。
ラグビー界のルールで3年日本に住んで他の国の代表になっていなければ
日本に帰化していなくても日本代表になれるんだそうだ。
これで日本代表ガンバレ!とか応援する気になるんだろうか。
陸続きの欧州などのような国と違って島国の日本では民族の融合がないから
独立心が強いというか外人部隊は余り歓迎されない

何でこんなルールになっているのかと考えてみると
ラグビーの強豪国が特定の何カ国かに限られているので選手権をやっても
数カ国で持ち回りのようになってしまう。
ラグビーを世界的に普及させていくためには特定の国ばかりが強すぎても
だめだから、力の均衡を図るためかなり無理目な選手強化策をとっている。
こんなとこかと勝手に想像してます。

国内のラグビー競技人口は11万人程度で減少傾向にあるらしい。
これも少子化の影響なんだろうか。
以前から気になっていたんだけどラグビーに親しむ人が少ない割りに、
なぜかテレビでも良く放映しているし新聞のスポーツ面でも
良く取り上げていることだ。

たぶん企業チームとかあるからだろう。
かの大手自動車会社にだってチームあるし、それがスポンサー企業なんか
だったりとマスコミには実入りが良いとかの理由があるのだろう。
当然に放送業界はゼゼコ主義で動いているわけだから
たぶんそれが一番の理由だろうなどと勝手な推測をしてみました。

次回のワールドカップは日本開催だそうだ。
ラグビー人気も盛り上がらず時期尚早のような気もするけど
強化策実って頑張って欲しいものです。
競技自体興味のわかないハンマー投げだって金メダルが取れるから
テレビで放送するしみんな見るわけです。
ラグビーも主要国に勝利を上げることが人気化の一番でしょう。
ガンバって。