走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

義足のランナーガンバレではあるんだけど

今月27日から韓国で始まる世界陸上
義足のランナーが出場することになったとか。

大会運営者として興味を引く趣向として取り上げたのだろう。
表立って批判するのは障害者の社会進出を妨げるとでもいう
イメージがあってか、意見をいう人がいないようだ。

ボクが思うに、義足のランナーがパラリンピックとかでなく
一般競技に出場するのは納得いかない。

義足と言ったって器具をつけての走りではフェアな競技にならないだろう。
写真で見ると義足はバネのように弾む仕組みになっている。
当然走りに大きく影響するだろう。
人間の足のバネ以上の反発力のある仕組みを作ることも出来るだろうし
器具を使ったほうが優位になってしまうことはないのか。

障害者は引っ込んでろ。なんて言う意味で言ってるんじゃない。
バネの反発力を使える義足で走るのはフェアではないということだ。

今まで本人の努力してきたこと、たくさんの人に支えられ応援されてきた
障害者が晴れ舞台で走ることには拍手を送りたい気持ちはやまやまだけど。

見方が冷ややかすぎるかな。