15日の逗子海岸の写真だと、なんだか南海のリゾート地のように見える。
ウインドエリアで遊泳禁止になっているので海水浴客が見えないだけ。
横を向くとこんな感じ。例年に比べると8割ぐらいの客数かな。
あんまり写真ぱちぱち撮ってると盗撮とか言われちゃうから
海水浴場の方は遠目に撮影しといた。
津波や原発事故の今年、海沿いの怖さもあってか人手が少ないのだろう。
今日は夏休みでのんびり起床の後、
TVの朝のワイドショーを見ていたら福島原発事故とソ連チェルノブイリ原発事故との比較をしていて、
事故発生からの危険地帯からの避難が福島では遅れて
すぐに避難していれば被爆しなくて済んだ住民も多数いた事。
ソ連といえば国民の犠牲をしいていた印象の強い国だが、
そんな国のチェルノブイリ事故と比較しても日本の対応はひどすぎるという。
100億円を超える費用をかけて放射能被害の測定システムを
作ってきながら放射能の拡散状態を公表せず健康被害を広げてしまったこと。
今回の福島原発事故を受けても世界を見れば
アメリカやフランスは原発を推進していく立場を崩していない。
それに対してここまで統治能力のない我が国で原発を持つことは
極めて危険ではないか。
次に事故があっても被害を食い止めた対応ができるのか疑問だ。
今のところ原発反対の市民運動などの勢いは強くない。
来年に福島原発の冷温停止が果たせれば、
ほとぼりが覚めたと停止中の原発も動き始めるのだろう。
家で節電だとエアコンを切ってうちわで仰いで
こんなワイドショー番組を見ているうちに、
なんだかバカバカしくなってエアコンをつけてしまった。