走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

小学校からツイッターきちんと習っておかないとね

ツイッターやブログでのちょっと言いすぎなチョンボが続いているようです。
今日のニュースでは、北海道でホテル勤務の20代女性が
勤務先のホテルに宿泊した嵐の櫻井翔氏が宿泊していることを、
写真付きでツイートして話題になっていることを伝えている。

ツイッターでは他にも有名人の話題をツイートして
ひんしゅくを買ったりが続いている。

一方ブログでは俳優の高岡蒼甫氏がフジテレビ批判したものの、
本人伝によれば着地点が見えないと困惑していると言うが、
要するに発言以後どうしたら良い変わらないということだろう。
これなど後の祭りもいいとこ。
日本ではご法度の発言をしてしまったのだから今後俳優の目はないでしょう。

ツイッターもブログも自宅からいとも簡単に投稿できるが
情報の伝達力は強い。
それを意識することなく重要事項や重大発言を簡単に漏らして
以後身動きが取れなくなっている。

東海テレビセシウムくんテロップ事件など、
いずれも世間知らずの若者が身内の狭い範囲なら冗談で
笑って済むことがつい外部に漏れてしまう失敗。

身内だけの失敗なら肩を叩かれ気を付けろよで済むことも、
寛容度合いの狭い日本社会に広まってしまっては
批判の矢面に立たされてしまう。
会社としても笑って肩を叩くだけでは済まされなくなって
処分対象とするしかなくなる。

世間への認識が甘いのは若者ゆえだと言っても
世間はそうは許してくれない。
ツイッターやブログの使い方を学校教育でも
コミュニケーション論みたいな形で取り上げてもよいのではないか。
・・・自転車の乗り方も忘れずに指導してほしい。