走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

暑い日はやっぱり白くま君

親知らず抜いてきました。30分ほどの手術だったのか。
麻酔をかけたので全く痛さを感じることもなく終わりました。

いつ引っこ抜くんだと身構えていたのに、
これが抜いた歯ですと見せられて、
ああ、もう抜いちゃったんですかって感じ。

今日一日は入浴しない、酒を飲まない、など注意を受けて、
まだ血が出るようでしたらこれをあとで交換してくださいと
脱脂綿をもらい、受付で痛み止めと抗生剤をもらって帰りました。

結果として痛くなかったけど、歯を削られるドリルの音や焦げる匂い。
今は痛くないけど安心してるとツーンと来るぞと身が硬くなり
お腹の前で両手を固く握ってました。
医院を出て、ああ疲れた。

ただこれで終わりじゃないんだな。
虫歯になっているのは親知らずじゃなくてその手前の奥歯の根元。
親知らずが邪魔して手当できないのでまず親知らずを抜いたというわけ。
虫歯が神経を刺激して痛くなるので、
今日のところは神経を抜いて仮処理して来週まで待つことに。

帰ってきてから水を含んでも奥歯にしみないので一安心。
3時間ほどしてから氷アイスを食べたけど全然しみない。

今日の逗子は7mも吹いたのかな。
プレーニングコンディションで気持よく過ごせたことでしょう。
ボクの方はとりあえずアイスが食べられるようになったので満足の一日だ。