走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

しばらく使ってみてから役に立つかどうか

昨日紹介した掃除道の本と一緒にEverNoteの解説本も買った。
昨年6月にスマホに変えてからぜひ利用しようと思ってたのが、データ蓄積のクラウドサービスEverNoteだ。


EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)

満を持してといったところだったんだけど、どうも使えてない。
そんなだから情報の入力もまばらになって、ここ2ヵ月間はまったく入力無しで忘れてた。

契約している証券会社で日経新聞の記事が見られるので、気になった記事をそのままテキストデータで保存していた。
保存したデータは、株式投資、仕事でのアイデア、ブログの記事やプライベートなアイデア出しに活用できればと考えていたけど、過去の記事を見てまで活用することが出来ていなかった。

なによりスマホが不調でデータ量の多いEverNoteの記事なんて操作していようものなら3分と持たずにシャットダウン・再起動の繰り返しになっていた。先日、Xperiaを交換してから調子良いので、これは何とか活用しなければとデータ蓄積に励みだした

数ヶ月ぐらいのデータでは検索かけてもたいした物が出てこないから活用なんて行き着かない。しばらくはデータ蓄積に励んでその間に活用本を読みながら使い方を習っていくことにする。
こういうものは習うより慣れろで、使ってみて自分なりの使い方を見つけ修正していくしかないだろう。