走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

REIKONさんははてなのお母さんだ

今朝のNHKニュースではてなが取り上げられてましたね。まかない料理というタイトルで、京都のあるIT系企業では従業員のために社長夫人や女性スタッフが昼食を手作りで用意してる。といった話題でした。料理している場面が写ってたけどあれがREIKONさんだったのでしょうか。はてなのお母さんとかいわれているのでしょうか。そんな雰囲気でした。


ブログ更新ちょっと日が飛んでますね。少なくとも週末はきちんと付ける自分との約束があるんだけど、今はiMacの操作覚えるんでいっぱいいっぱい。デジカメ画像を保存することさえまだ出来ていない。デジカメをUSBで繋いで認識できることまでは確認したけど、それをどのフォルダーにどう保存するかまで決められないでいる。
パソコンが納品されたままのデフォルトな状態ではマウスの右クリックが出来ない。なんだよMacでは右クリックできないのかよと天を仰いでいたけど。「iMacマウス右クリック」でググればたちどころに答えが出てきて、環境設定からマウスを選んで右ボタンにチェックを入れればWindowsと同じに右クリックでコピーや保存などメニューが出てくる事が分かる。
なんて便利な世の中だ。Mac使いの個人の方々が懇切丁寧に情報を発信してくれているのでホント助かります。
こんな具合に一つずつ解決している状態。更新するにしてもMac話しかないけど、頭の中がMacばかりになってるんでしょうがないか。何とか年内に解決して正月からはスムーズに行くようにしたいです。