走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

花札に挑戦

出掛けるに充分間に合う時間に起きたものの気が進まない。風もたいして吹きそうもないし、そりゃ行かなきゃ分からないけど、気が進まない時ってのもあるもんだ。今週の疲れもあったろうし2度寝に入ることにした。
じゃ、Xperiaのアプリの話でもすることに。花札アプリを入れたので紹介。いくつかの無料アプリがあるけど評価の高い「サマーウォーズ花札KOIKOI」を使ってみた。何十年も前に何回かやっただけでルールをほとんど忘れていたので、花札ルールとネットで検索して調べてみた。
一番分かりやすかったのがこのサイト。PDFでルール表や役を紹介してくれているので印刷して手もとに置いて、後は実践で覚えていく。
花札の遊び方についてのガイドブック」http://www42.tok2.com/home/cartacc/

で、PDFで印刷したマニュアルを読むのもどうも味気ないので、花札の実物を買ってきた。逗子の帰りに大宮のハンズあたりにでも行くつもりでいたけど、ふっともしかしたらコンビニに売ってるかもとサンクスに寄ってみたらあったよ。さすがコンビニ。これで絵札を覚えることにした。
でもすぐに飽きちゃうかな。カードゲームってワイワイ言いながら、お菓子賭けたり(?)しないとあっけなく終わってしまうからかな。ゲームもコミュニケーションって事だね。でも無料だしちょっとした空き時間のヒマつぶしにどうぞ。
今度有料版も出来てこちらも評価高いので試してみようかな。
逗子の方は朝のうち5m吹く場面もあったようだけど、徐々に落ちて一日終わったようだ。行かなくて良かったなんて言ってるとバチ当たりそうだから、好天で良かったということにしておこう。