走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

本日の逗子、南西の風6m

夏休み初日、やっぱり逗子に行って来た。前日の天気予報では曇りで気温も30度に届かない、涼しそうな様子を想像していたら。どっこい、日差しが照りつける真夏そのもの。風は南西4m程度だけど、空は大きな雲が次々に南西から北東に向かって移動していく。厚い雲なのか下側がグレーだったりするけど全天の7割は真っ青な空。かなりダイナミックな空模様だ。



先週土曜日よりは体調も良いけど、1.5kg増えた体重のせいもあって体の重たさを感じる。汗びっしょりになりながらもセッティング終了。10時半にはさっさと海に出た。午後には7mの予報も出ているので6.4セイルで備えた。
大潮の干潮で逗子湾が小さく見える。出艇から5m進んでも海底の岩場にフィンがゴリゴリとヒットする。ジョイント付近に両足を揃えて小さくなって怖々沖を目指す。さっそく風が入ってきて軽くプレーニングする。
海上には3,4艇のウインドサーフィンしかいない。平日の海の醍醐味だ。自由に練習できるぞ。それが20分もすると風が弱まり台風の影響か大きなうねりに翻弄される。
結局午前中はスタートでプレーニングしただけで12時になってしまった。午後に備えて昼休憩。夏休みの人も多いのだろう、コンディションもよく土曜日にちょい欠けるぐらいの混雑になってきた。


午後になると風も上がってきたけど、うねりも強くなってきた。どうもうまく乗れない。ボード上でバランスがどうもうまくとれないんだ。滑空しても良いはずなのに乗り切れない。やっぱり体重増の影響だろうか。2kg近い体重増がこんな形で現れてくるとは。うまく乗れないで沈も度重なり体力も消耗した。2時過ぎに上がることにした。
せっかくの好コンディションだったのにかなり不満の残る一日になった。この夏休み中に何とか減量の足がかりをつけなくてはと、ビールを飲みながらそんな検討をはじめた。