走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

本日の逗子の風、南6m

ちょっと疲れ気味の朝起きだったけど、5〜7mの風が予想されてているので休んでるわけにはいかない。いつも通りの手順で出掛け、いつもの逗子止まりの横須賀線逗子駅着。ホームに降りるなり風を感じる。

6.4セイルを張って10時半に出艇。この時間だと各スクールの始まる前なので海上はがらがら。夏時間でスクールは11時半始まりなので受講はパスして一人練習。
一人練習もなかなか難しい。自分に課題を課せるほどの知識があるわけでもないし、毎週同じ事やってると飽きてくる。ボクが何年たってもスクールをやめない理由はここにあるんだ。飽きちゃうんだよね。やっぱり自分には無理かと思われるような課題を設定してもらって目指していく姿勢が長続きの理由かもしれない。


午後から南風7mの予報も出ているが、10時半頃は4m程度でタックをして沖を目指すのに苦労しなくて済むぐらい。湾中央でMBマークの人がヘリタックの練習を繰り返しやっているのに刺激されて、ボクもヘリタックを何度となく練習する。
出来たり出来なかったり。以前は全く出来なかったんだから大いに上達してるのだ。自転車乗るのと同じでちょっとしたコツを掴むと難なく出来るようになる。そのためには諦めないで繰り返し練習することしかないな。夏は濡れるのも気にならないから繰り返し練習に最適だ。


徐々に風も上がってきて11時半頃になると5mを超える風も入ってくるようになった。ここで昼休憩を取って午後に備えることにした。イイ風の予報が出ている割には海上は空いている。混雑している西浜ではなく東浜に到着した。東浜からだと出艇もタックすることなくまっすぐに湾中央に出られる。ただし海水浴場をひたすら歩いて西浜まで行って帰ってくるのは疲れるけど。これも毎週だとちと飽きる。


1時前に午後の出艇をする。風はいっそう強まり6mを超えてくるようになった。プレーニングもちらほら。フルにプレーニングするにはまだ足りないか。午前のスクールが徐々に終わり海上が空き始めた。
さっそく風が入ってきてプレーニングし始めるかと思うとうねりに阻まれてスピードが落ちる。このうねりの上を滑空できればいいのだけどそれほどの風も無い。プレーニングしそうでしない状態を何回借り換えしているうちに、急に疲れが出てきてタックしても失敗するようになってきた。体の切れが悪くなったのだ。2時少し過ぎたぐらいだったけど上がることにした。
週中でも疲れていたからしょうがない。これと言った収穫のない一日だったかな。今日は早めに帰ってビール飲んで早めに寝て体を休めることにしよう。来週はわずかばかりの夏休みもあるので一日ぐらいは平日の海に来られそうだ。
あっ、昨日の天気予想。はずれましたね。良い方にはずれたのだから良いことにしましょう。