走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

一つ壁を乗り越えたな

昨日の天気予想では、高気圧が近づいてくるので本日の風は落ちるだろうと言うことだったが、どうなることか。
逗子駅に着くと2,3mぐらいは吹いている。海岸でも4m程度か。本式の天気予報でもこんなもんだったろう。午後から7m吹く予報になっている。念のため7mの方をとって、6.4セイルを貼って海に出た。

昼間ではプレーニングするほどの風はなかったが時折6mぐらいは吹いたようだ10時半に出艇して何となく1時間過ごしてしまい昼休憩にした。この時期のお楽しみ海の家でラーメン。海で食べる醤油ラーメンの味は格別だ。

再び1時に出艇すると、勢いのイイ風にセイルを持って行かれる。予報通り7mぐらいのブローが入ってきてプレーニングが楽しめた。楽しめたというか一瞬風が強すぎてビビッてしまい、セイルを置いてしゃがんでやり過ごした。スクールの休憩時間をねらって海上に出たので空いている。
6から7mぐらいの風にも徐々に慣れてきて、フルプレ状態も何度か。まあ、情けない話、弱い風になれているので7mの風とか怖いんだよね。スピード出過ぎてコントロール不能になってしまう様子が頭をよぎる。クローズで風を抜きながらスピードが出ないように怖々走っていたのが、ある瞬間にうまく風を捕らえられてプレーニングしてから急に恐怖心が無くなって走れるようになった。
海上が空いていたのも幸いしたのだろう。風も7mを超えることもなく少し落ちる場面もあったけど充分楽しめた。真夏の太陽の下、強い日差しになれていないこともあって疲れ気味だったし、午後のスクールが始まって混み始めたので2時過ぎに上がることにした。
ずいぶん時間がかかるけどまた一つ壁を乗り越えた一日だった。