走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

情緒があるね、このブタ

青空が突き抜けるような快晴の空。逗子ではプレーニングコンディションだったようだ。ボクは家でのんびり。昼寝までしてしまった。この時期昼寝をしていると気をつけないと蚊に刺される。
そろそろ蚊取り線香が必要な季節になってきた。いつも忘れて痒い思いしてから買い求めているので、今年は早めに準備した。これでも多少の学習効果があるんだろう。

今ではほとんどの家がリキッドタイプだろう。便利で後片付けの手間のかからなくて便利なんだけど、雰囲気的にはブタの口から蚊取り線香の煙が出てくるのがいいんだな。
四畳半ぐらいの部屋なら蚊取り線香の渦巻きの半分ぐらいで折って使えば充分だ。今時煙もくもくにしちゃったら部屋に取り付けた火災報知器が鳴りだしてしまうか。
独特な香りと共に夏の風物だった。昭和初期なんて古い話じゃなくてついこの間の事なんだけど、再びよみがえる事はないだろう。
GIFアニメは「個人使用ならどうぞご自由に」ということだったのでお借りしました。だいぶ前にお借りしてどなたからだったの忘れてしまいました。なかなか雰囲気いいですよね。