走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

今日は頭が痛い

GW明け、家でも会社でも風邪引きが多い。人のがうつったかボクもちょっと熱っぽいか。朝から頭痛で鎮痛剤を飲んだけど効かなかったようで一日頭が重かった。早めに帰ってきたけど明日は5時起きなので早めに寝ることにしよう。週末寝て過ごすのごめんだし。


昨日の続きになるけど、放送作家加瀬清志氏の話。実際に自分で造った協会の活動報告の中で、長野県の市営図書館の館長の話がなかなか面白い。
認知症関連の本を一カ所にまとめて特集コーナーを作ったら、貸し出し実績が週5冊から70冊に増えたことがある。本を探していても自分の読みたい本がどこのあるのか分からない。あるいは特集コーナーを作ったことで人に働きかけるインパクトのある情報伝達がなされた。などの見方も出来るだろう。
加瀬氏によれば、知識や情報は集めるだけでは不十分で使いやすい形に整理して人々に提供することが重要だ。という。
中途半端にしか書けなかったけど今日は寝よう。