走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:ランニングシューズを買う

水曜日の大雨以降、花粉症がだいぶ収まりました。
雨で空気を洗い流してくれたんでしょう。
これでようやく春の訪れを喜べます。

本日ランニングシューズを買いに行ってきました。

当初は、アシックスの銀座店で買うつもりでいたんですが、大型スポーツショップで買ってしまいました。ちょっと後悔もあります。

 

行きつけのショップを作りたい

行きつけのスポーツショップを作ろうと何店舗かピックアップしたので、下見のつもりでゼビオさいたま新都心コクーン3店を見てからアシックス銀座店に向かうつもりでした。

f:id:up2t-skmt:20180427154335j:plain

さいたま新都心コクーン3の3階にあるゼビオ。2年前に店名Victoriaから変わったそうです。

 

平日の午後1時過ぎということもあって店内はガラガラ。ランニングコーナーを見つけウエアなど品揃えを確認。

ナイキやアンダーアマーなど最新モデルもあるが、すべてメーカーの希望小売価格で販売している。それでも有名ブランドは揃っているので、比べながらウエアはここで買っても良さそうだ。

ランニングシューズのコーナーには一通りのブランドは揃っている。足の計測装置もあったので、だったらここで買ってもいいかな。

ゼビオのホームページに動画で案内がありました。


スーパースポーツゼビオ フィッティングサービス~足型測定編~

 

店員さんに声をかけて計測してもらってから、ランニングをしてみたいのでクッション性の良いものが欲しいと告げて、アシックスの中から選んでもらいました。

というか、アシックス以外は探していなかったようだ。

 

足が短いので驚いた

足のサイズを計測してもらって驚いたのは、右足24.6cm左足25.7cmと26cmにも満たないことと、左右の足で1cmも差があることだ。

f:id:up2t-skmt:20180427160831j:plain

土踏まずのアーチが少ないが、親指にしっかり力がかかっているので扁平足を心配するほどではないでしょう、ということでした。

 

これは、試し履きして右足の計測値に間違いがあることが分かったのでひと安心。 間違いがあることに気が付かない最初のうちは、左右の足長があまりに違うので店員さんも困ったようでした。

 

最初に履いたのはGEL-KAYANO24 SWの足長27cm。 実際にシューズを履いてみると短いはずの右足の方が窮屈に感じたので、その事を告げると、もう一度計測。

計測するときに、右足だけ指を丸める癖があってその分短くなってしまったようだ。実際には右足の方が若干長いぐらいで大きな差は無かった。

ただ、足の幅が広いのでスーパーワイド(SW)というタイプを選ぶことになった。

 

27cmだと全体的にちょっときついようだ。GEL-KAYANO24 SWの27.5cmは品切れということで、結局はGT2000 NEW YORK 6 SWの足長27.5cmを買ってきました。価格はメーカー希望小売価格の12,800円でした。

f:id:up2t-skmt:20180427154339j:plain

シューズが思っていたよりデカくて、重々しく見えます。体の大きさにあってるっていや言えるけど。軽快に走れるようになるかな。

 

足幅のサイズなどから、シューズのサイズは足長27.5cmと言うことになったが、これだったらいつも買う靴のサイズと一緒だ。これからは足のサイズは25.7cmですとか言わないといけないのかと思ったから、これもひと安心だ。

 

GEL-KAYANO24 SWはサイズが品切れということ。色もミリタリー色のようなもの一色しかないという。最初に後悔していると書いたのは、アシックスの直営店なら品切れもないだろうし、色展開も直営店限定色とかがあるのでいろいろ選べただろからだ。一度はアシックス銀座店に行ってみても良いかな。

サイズ計測してもらって、何足か試し履きしているので今更買わないで帰る選択もできなかったかな。ここの店を行きつけにしてウエアなど買うことにしたので、まあ良いでしょう。

 

GW後から始めるか

足サイズの計測時にどこに力が入っているのかもみてもらったが、扁平足と言うほどではないが土踏まずのカーブがあまりないということで、靴の中敷きも勧められたのでこれも買ってみました。

中敷きを入れたほうが着地したときに足が安定するので、しばらく走ってみて調子いいようなら、個人の足のサイズに合わせて形を作る15,000円のものもあるので、検討してくださいということでした。

とにかく足の故障だけは避けたいので、良いということは何でも試してみます。

 

走り始めるのは、GWが終わってからということにしました。

休みだと走る人も多いだろうから、何だか恥ずかしくて気後れしてしまうので、5月7日以降の平日午後ということにしました。

 

駅の階段をさっさっと上がるのが心地よく、帰路につきました。