きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

木曜日:恐るべしヒノキ花粉

昨日天気もよく暑かったので、机横の窓を開けておいたのが良くなかった。
風が強かったので、飛び交う花粉を部屋に呼び込んでしまったのでしょう。
いつにも増して花粉症の症状が辛い。

目の痒み、鼻水、頭痛、倦怠感と、ため息が出るばかり。

日課にしている室内スロージョギングも昨日から休み。

 

飛び交う花粉が、杉からヒノキに変わってきたということです。

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画像はPixabayからお借りしました。

 

ヒノキの花粉飛散量が昨年の428倍という情報もあるようです。
そのせいなのか、先週辺りから鼻水や目の痒さが増してきたような。

気が付かないうちに鼻水がツッツーとたれてくるので、ティシューを鼻の中に押し込んで対処。
それでも10秒とたたないうちに、垂れる鼻水で詰まってくるし、鼻がムズムズしてきてクシャミ。

 

今年の花粉症対策は、乳酸飲料でしたが先週からは効果がなかったようです。

それまでは目の痒みもなく、鼻水も少なかったので、良いものを見つけたと喜んでいたのですが、ヒノキの花粉には効果ないということでしょうか、残念。

 

花粉症の症状緩和には、ビタミンDが良いという話も聞きます。

ビタミンDは直射日光を浴びると体の中で生成されるので、そのせいでサーファーには花粉症で苦しむ人が少ないとか。

サプリメントでもとれるので試してみようと調べてみると、日によくあたって、魚や卵をよく食べれば体内で作られるようです。

外でいっぱい遊べばサプリで補充する必要もないか。

 

とりあえず、今年は花粉の季節が過ぎ去るのを静かに待って、ランニングから始めて体力回復を図り、他の外遊びに復活することにしましょう。

しっかりビタミンDを作って、来年の花粉の季節を向かえることにしますか。