きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

水曜日:歩道の右を歩く

日経平均株価が400円を超える下落で、後場には取引も閑散としてきたので、相場の方は早々に切り上げてウォーキングに出掛けました。

右足ヒザのお皿内側の筋肉痛が残るも、室内スロージョギングは3日連続でおこなってみました。やり始めると筋肉痛も癒えるようなので、大事を取りすぎることもないのかと、午後からウォーキングに出掛けました。

 

10Kmぐらい歩くつもりでいたけど、途中で筋肉痛がじわじわ痛くてなってきたので6Kmで切り上げました。

f:id:up2t-skmt:20171206174443j:plain

歩道の街路樹もすっかり葉を落とし、冬の準備が整った様子です。
普段は飲まないけど正月用に日本酒も買っておかなくては。

 

手袋をしたくなるような寒さでしたが、背中は汗びっしょりで下着はかなり濡れていました。この後熱を出さなければ、体調も大分持ち直してきたのでしょう。

 

早く走り回りたい欲求に駆られますが、ヒザの筋肉痛がなくならないうちは外でのジョギングは無理でしょう。

小出監督の本「マラソンは毎日走っても完走できない」では、ジョギングを始める前にはウォーキングで2ヶ月間は体を慣らすと書いてあります。

そんなにやる必要もないだろうと高をくくっていましたが、全く走ったことのない者にはそれぐらいの準備期間は必要なようです。

 

前回、歩行者は右側を歩くと知ったので、本日は歩道の右を歩くように心がけました。何だかしっくりこないし、周りの歩行者は好き勝手に歩いているので、右がちに歩いたといったところです。

臨機応変に、ぶつからないように歩くしかないようです。