走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:体育の日にやること

三連休の中日は、秋晴れというより雲が多めで蒸し暑い一日でした。

ウインドサーフィンに出かけるには最適だったようだが、どうもこのところ体調がすぐれない。

 

すぐ風邪を引く

先週金曜日に久しぶりにロードバイクに乗り出したら、翌日は頭痛で鎮痛剤を飲んでも治らないので、何もする気にならず週末を過ごした。

f:id:up2t-skmt:20160331133232j:plain

鼻声になっていたから風邪気味なのかなと、いつものように葛根湯を飲んで熱燗を煽ってから布団に潜り込んだら、翌日には快方に向かった。
大風邪を引いて寝込むこともなく、その点は以前の通りで助かっているんだけど、どうも基礎体力が落ちているんじゃないだろうか。

ちょっと歩いただけで汗をかいて、その汗のままでいると風邪気味になって熱っぽくなってしまう。体調がすぐれないから、億劫な気持ちが出てきて週末のウインドサーフィン乗りも出掛けなくなってしまった。

 

通勤もいい運動でした

定年退職で満員電車に揺られて通勤する必要もなくなり、家の机だけで一日の仕事が完結してしまうようになれば、運動不足になることは分かっていた。

運動不足を補うためにDVD教材でストレッチしたり、ロードバクに乗ったりするよう心がけていたが、思うように繰り出せず体力が落ちて、体調がすぐれないから出かけにくくなる。そういう悪循環に陥ってしまったようだ。

今にして思えば、夏の時期に雨が多くて出掛けられず、家にこもることが多くなった頃から体力のペースが落ちてきたような気がする。クーラーの効いた部屋にいる時間が多くなったのもよくなかった。

 

リセットして鍛え直さなければ

季節の変わった今、徐々に鍛え直して行くしか無いだろう。

外に繰り出してロードバイクで体力鍛えるのが良いんだろう。未だに一般道走るのは控えているので、クルマに自転車を載せて彩湖に出かけているが、これがちょっと面倒で午後3時に株式相場が終わってから、すぐに道具を載せて彩湖に向かっても、現地で乗り出す頃には3時40分頃になっている。

5時過ぎまでに帰宅することを考えると、実際に乗れる時間は1時間ぐらいしか取れない。 毎日乗る時間も取れないので週2回が限度だな。これでは物足りない。
出掛けられる日が雨降りだと、間も空いてしまう。これが度重なると習慣性が抜けて億劫になってしまう。まさに悪循環のスパイラルだ。

 

理想的な過ごし方

もう少し空いた時間を、有効に使う方法はないかと考えているときに、自宅から10分ほどのところにランニングするのに最適な場所があることを思い出した。

f:id:up2t-skmt:20171008203431j:plain

今の場所に住み始めて50年近くになるが、歩いて10分ほどにこれほど広大な広場があることを知ったのは、つい5年ほど前です。グーグル・マップを見ていて気が付きました。

 

川口市とさいたま市にまたがる上谷沼運動広場がそれだ。治水用の調整池で、水が入っていない時は底にサッカー場が見える。一周1.5Km程のランニングや散歩の出来る舗装路もある。

f:id:up2t-skmt:20171008203421j:plain

グーグル・マップのストリートビューの画像をお借りしました。調整池なのですり鉢状なっていて底にはサッカーコートが2面あります。少年サッカーの試合がある時はすり鉢の落ち込む階段が観客席になるようです。

 

今日の日曜あたりも、その場所を目指してランニングしている中年男性を何人も見かけた。皆さん腹の出っ張った人は一人もいませんでした。

週中にロードバイク2回、ランニング2回、週末には釣りだったりウインドサーフィンだったりで汗を流すのが理想的だな。

 

そうはいってもランニングなどしたこと無いので、何から始めるのか見当がつかない。必要な道具から走るときの注意点まで、明日の体育の日は下調べで過ごすことにしますか。