走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:夏は戻ってこない

昨夜の雷雨すごかったですネ。

さいたま市でも、横殴りの風雨で50m先も見えないほどに。

 

まっさきに気になったのが、ベランダのサナギ君。

雨風をまともに受ける場所ではないので、サナギの皮がうっすら濡れるだけで済みそう。

それにしても長いな。サナギのままでいるのが。

 

f:id:up2t-skmt:20170820131527j:plain

最初に発見したのが6月23日。もう2ヶ月近く立つというのに、発見した時と見た目は変わらない。

 

昨夜の雨も上がったが、夏の陽気は戻ってこない。

朝起きるとセミの一斉の鳴き声。残された僅かな夏を惜しむように、セミも思いっきり鳴き始めた。

いやいや、セミにとっては夏を懐かしむ風情どころではないのでしょう。
子孫を絶やさないための精一杯の叫びのようだ。

 

サナギ君も、天候不順で生まれどきを逸してしまったのかな。
もう暫く見守っていこう。