走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:ヘルメット新調

南方を漂う迷走台風のせいで、梅雨のような天気が続きます。
来週以降の夏空に備えて、今週は外遊びは封印してゆっくり休みますか。
来週もまだ天気悪いかな。

 

ボロボロヘルメット

これまで使ってきたMETのヘルメットが、もう限界になったので、ヘルメットを新調しました。

5月に9年ぶりに外走りしたぐらいですから、METもたいして使ってなかったんですが、経年劣化と言うか内張りの直接頭に当たる発泡スチロール部分がボロボロ剥げ落ちてきたので、全部剥がして暫く使っていました。

f:id:up2t-skmt:20170801125046j:plain

黒い布をボンドで貼り付け直したのですが、その内側の発泡スチロール
からボロボロ粉がこぼれてきて、目に入るのもまずいだろうと諦めました。

 

今回は更に、内側のヘルメットの本体の樹脂を覆っている布が剥げ落ちてきて粉が目に入るし、これじゃ、頭を守るのにまずいだろうと観念して新調することにしました。

 

曖昧な選択基準

さて、新しいヘルメット選びは楽しいものですが、大した知識もないので、ネットの情報など頼りにしながら絞り込んでいきました。

余り安価なものもよくないのかと考えて、1万円以下のものは除外しました。キノコ頭というか、お供え物2段重ねみたいになりそうなのも外しました。試着しているわけではないのでYouTubeなどで様子を確認しました。

 

似たり寄ったりの中で、エアロダイナミクスを追求したというrh+のZ ALPHAが、奇抜で格好良くて目を引いたので候補に入れました。

5月にY’sRoad大宮店にグローブを買いに行ったときに、幾つかのヘルメットを試着しましたが、OGK KABUTOのヘルメットがしっくり来て、かぶり心地がすこぶる良く気に入ったのでこれも候補に入れました。

調べてみると日本製で日本人の頭の形を追求したということです。自分が典型的な日本人の頭の形をしているんだと気付かされました。

 

これに決定

たくさんあってどれにしたら良いのか迷っていたのも、真剣に探し始めると数点に絞り込めました。見た目の格好良さだけで選んだんですが、最初に目についたrh+のZ ALPHAにしました。

次に色の選択です。一番気に入った黒地に水色のものは、どのネットショップでも見つからなかったので諦めて、結局穏やかな白地に赤いラインが入ったものにしました。

www.vittoriajapan.co.jp

 

すぐに欲しかったのでアマゾンで注文すると、すぐに届きました。そんなに早くなくても良いんだけど、というほどに早かったです。

 

実物にうっとり

rh+のZ ALPHAの実物を手にするのは始めてです。かぶってみて合わなかったらどうしようという不安もありましたが、すっぽり問題なくかぶれました。

f:id:up2t-skmt:20170802195428j:plain

この斜め後ろから見たフォームが格好いいかな。つや消しの黒部分の
使い方がウマイ。

 

頭の角っこ2箇所ぐらいがあたって違和感あるのはやむを得ないか。 かぶり心地はOGK KABUTOの方が勝っているうようです。

OGK KABUTOはどこもあたることなく軽くかぶれます。さすがに日本人の体型を知り尽くした作りというのでしょうか。見た目格好良いのがあったら次回以降はOGK KABUTOも選択に入れるつもりです。

 

ヘルメットも発泡スチロールを主材料としているので劣化が早いんでしょう。汗と直射光にさらされていると、2年3年で買い替えたほうが良いのかな。

次回もrh+のZ ALPHAの色違いを買うつもりです。もう少し派手目な色でも良いかな。数年先の予定も決まってしまうほどに、rh+を気に入ってしまたようです。ぞっこん、というやつですね。