きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

日曜日:シンゴジラを見る

暑い日が続きます。

週末も遊びに行けてないので、ブログの更新も滞っています。
録画しておいた「シンゴジラ」を見ました。

 

久々に楽しめた日本映画

昨年公開時にはずいぶん評判が良かったけど、所詮は怪獣映画だしなと期待して無かったけど、2時間しっかり見終わりました。

見始めてからの20分間のテンポも悪くないし、次の展開をワクワクしながら飽きることなく楽しめました。

 

子供の頃に池袋東宝でワクワクしながら見た「キングコング対ゴジラ」より、断然面白かった。

f:id:up2t-skmt:20170716162245j:plain

 

怪獣映画なのに、子供の頃見たものより面白かったというのも画期的だ。逆に子供がこの映画を見ても面白くないかもしれないな。

 

ひとつ物足りなかったのが音かな。セリフが聞き取れなかったので、けっこう大きめの音にしていたけど、音に迫力がなかったかな。

逆に気に入ったのは、最初に海からでてきた変体する前のグロテスクなゴジラ。感情のない目が印象的でした。JR電車で攻撃するなんてのも気に入ったところかな。

 

面白さは2番目

それでもゴジラ映画としては2番目の面白さだ。No1は何と言っても第一作目かな。子供の頃に見たので怖さが今の比じゃないこともあるので、単純な比較はできないんだけど。見た日の夜には、家の近くにゴジラが出た夢を見たくらいだ。なんたって、その夢の内容を今でも鮮明に覚えているくらいだ。

 

子供の頃の楽しい思い出を、蘇らせてくれた映画でした。

日本映画、がんばれ!