きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

日曜日:はてなカウンター使えなくなるの?

週末、暑い日が続きます。

寝ている間も扇風機は付たままでも良いと言うので、首振りにして付けっ放しにして一日目。明け方前には寒く感じたのでスイッチ切りました。自然な風を作るとかいう高価な扇風機が欲しくなりました。

さて、はてなブログで新たな課題に取り組むことにしました。

 

自分も該当するのか

はてなブログの管理画面の案内文「2017年8月7日をもってはてなカウンターの提供を終了いたします 」が気になっていました。

毎日アクセス数やどのページが見られているのか調べるのに、管理画面の「アクセス解析」から「解析ルーツ」の「はてなカウンター」をクリックして数字を見ています。

案内文の「はてなカウンターの提供を終了いたします」とは、ここの「はてなカウンター」の提供を終了するということなのか?

 

面倒で詳しい案内文を見ないでいたが、重い腰を上げて(相当重いです)詳細を確認してみました。

自分の文章力で読む限り、どうも提供終了に該当するようだ。同じ案内文の中では、Googleアナリティクスによるアクセス解析を推薦しているので、なんぞや?とそちらの方を調べてみることにしました。

 

Googleアナリティクスを設定する

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析サービスで、Googleにアカウントを持っているなら、アナリティクスのサービスも簡単に申し込んで使えるそうだ。

 

実際に取り組んでみると、申し込みするよりアナリティクスのサイトを見つける方が手間取ったくらいだ。Googleのサービス案内をくまなく探してもアナリティクスの項目が掲載されていない。

そんなことは無いだろうとあちこちをクリックして探したが見つからない。

Googleのサイト内を探すのを諦めて、検索して調べたら次のページが見つかりました。

 

f:id:up2t-skmt:20170709105220j:plain

画面右上の「ログイン」をクリックしたらすぐに登録画面が表示され、自分のブログ名やブログのアドレスなど幾つかの項目を入力してIDが発行されました。
改めてGoogleアカウントを入力する必要もないので、至って簡単に設定できます。

 

はてなブログでは、発行されたアナリティクスのIDをブログ管理画面の該当部分に入力すれば設定完了。

アクセス数など集計されるには数日かかるそうなので、それまでに画面の見方や自分のアクセス数を省いた集計方法など細かい設定を行い、はてなカウンターの数字と見合わせながら習っていくことにしますか。

 

フットワークよく動けばインターネットのサービスがうまく得られるが、Googleに頼り過ぎるのもどうなのかな。と気になるところでは有りますが。