走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:マンガが苦手です

予報ほどには雨降りの時間は多くないようですが、濡れた路面を走りたくないのでロードバイクに乗れずじまいでいます。撮り貯めたTV番組を続けざまに見る週末を過ごしています。

先週木曜日の「アメトーーク!」は「本屋でマンガ大好き芸人」。思うところがあってノートを取りながら拝見しました。

 

マンガ嫌い

自分の年齢から考えて、今更マンガ好きになる必要もないとは思うが。高校2年ぐらいからマンガを手にする機会は殆どなくなった。散髪に行ったときに4コママンガの単行本を見る程度。

f:id:up2t-skmt:20110527222149j:plain

鼻血ブーの漫画もよく読みました。作者の谷岡ヤスジさんは1999年
に56才でお亡くなりになったんですね。ネットで探した絵をマウスで
なぞって書いてみました。 

 

今から40数年前の高校生の頃、「あしたのジョー」の連載が楽しみで毎週少年マガジンを買っていたが、高校2年頃に文庫本を読む楽しさを知ってから、小説オンリーになっていきました。

高校のクラスでも読書をすることが流行って、「今年一年で文庫本100冊読む!」とか、「漱石の全作品を読む!」とか、「太宰治を理解する!」とかの宣言をするやつが多数続出して、先を争って文庫本を読んだもんです。

そのうちに、マンガであったりマンガを読みふける人であったりを低く見る風潮が出来上がっていったようです。

 

楽しみの数は多いほど幸せ

歳を重ねた今……、楽しみの数が多いほど、人生の楽しみも増えて豊かな気持ちで過ごせるんじゃないかと、今まで毛嫌いしてきたことや、かつてうまく楽しめなかった事柄に再挑戦する気持ちが強くなってきました。

そのひとつにマンガを読むことも加えてみようかと。 「アメトーーク!」で、芸達者な芸人の方達のおすすめマンガを参考にして、買い求めてみることにしました。

番組の中で取り上げたマンガを書き留めておきます。

 

おすすめのマンガ

ケンドーコバヤシさんのおすすめマンガ

  1. 「リクドウ」(雑誌連載中)
  2. 「ゴールデンカムイ」(雑誌連載中)
  3. 「ブルージャイアント」
  4. 「あさひなぐ」
  5. 「約束のネバーランド」
  6. 「フォーシーム」
  7. 「いぬやしき」
  8. 「双方亭壊すべし」
  9. 「刃牙道」
  10. 「弱虫ペダル」

 

有吉弘行さんのおすすめマンガ

  1. 「Dr.STONE」(雑誌連載中)
  2. 「ハンターハンター」(雑誌連載中)
  3. 「ファイヤパンチ」
  4. 「なんと孫六」
  5. 「山賊ダイアリー」

 

川島明さんのおすすめマンガ

  1. 「江川と西本」
  2. 「波よ聞いてくれ」
  3. 「バトルスタンディーズ」

 

広瀬アリスさんのおすすめマンガ

  1. 「ワンパンマン」(雑誌連載中)
  2. 「彼岸島」(雑誌連載中)
  3. 「骨が腐るまで」
  4. 「女子高生に殺されたい」

 

全員が好きと言ったのが

  1. 「キングダム」

 

これを買いました

以下にアマゾンのリンクを張ったものが、面白そうだったので何冊か買ってみることにしました。手っ取り早くKindle版で買いました。

製本コストも、配送コストもかからないのだから、Kindle版もう少し安くしてもらいたいな。サーバー管理や権利関係の費用がかかるのかな。

 

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

 
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

 
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 
約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
リクドウ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

リクドウ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
いぬやしき(1) (イブニングコミックス)

いぬやしき(1) (イブニングコミックス)

 
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 以上です。