きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

金曜日:大潮の干潮で災難

一昨年の12月5日以来、1年半ぶりに平日ラッシュアワー時の京浜東北線に乗りました。

 

緊張のラッシュアワー

最近、電車内の痴漢の話題で渦巻いているので、殺伐とした通勤風景を思い描いて緊張してました。

1年半振りだと、途中で気持ち悪くなったりしないかと余計な考えが出てきます。何のこともない、以前と何ら変わることのないラッシュアワーでした。

最寄りの南浦和駅は、操車場があるため電車を供給するのに朝の時間は10分おきに当駅始発があり15分も待てば座っていられるので、ぎゅうぎゅうづめは味わなくて済みます。

日経新聞を縦に2つに折って東京駅までじっくり読んでこられます。もっとも新聞読んでる人も一車両に数人いるかどうか。

 

海上で居眠りの代償

先週の土曜日に出かけるつもりでいたのが、腹痛で出掛けられなかったので、本日金曜日を全休にして逗子に出掛けてきました。

前回は、ブームパンチでノーズを破損したので修理をお願いして、支払いを済ませなければと出かける必要があったのです。

 

ブームパンチといっても、特段な強風コンデションでも無く、かろうじてハーネスが掛かる程度だったのに何をやっていたのか。

実はつい居眠りをしてしまったのです。前に倒れる寸前で気がついてブームを引いたのでノーズの先端は避けられたけど、脇をこすってヒビが行ってしまいました。

 

やっぱり平日の海はイイな

まだ水温は低いので、足を入れるとひやっとする。それでも日差しは強いので雲間から覗くお天道様は夏の日差しだ。

f:id:up2t-skmt:20170609204437j:plain

海岸では海の家の造作真っ最中。
逗子海岸の海開きは6月30日(金)から9月3日(日)まで。
何…. 9月3日までなの、ずいぶん長いな。

 

東寄りの風オフショアで4m5m吹いているので、うまくすればプレーニングするが、風の強弱が目まぐるしく変わるので安定して走れない。

平日の海上は学生君達の練習艇が5艇ほど。個人で出艇している人はボク以外に1艇だけだ。SUP教室は団体で何十人もいるようだ。SUP大繁盛だね。

f:id:up2t-skmt:20170609204434j:plain

本日は大潮で朝のうちが干潮のため、普段なら水没している磯で、
近所の幼稚園が磯遊び。300mほど離れているが、幼児の歓声がしっか
り聞こえてくる。
海岸の潮溜まりにも小指の先程のヤドカリが何匹も見つけられる。
大人になっても捕まえてしまいたくなるほど。
この後、自分に大潮の干潮で災難に見舞われるなど、露とも知らず…..。

 

体が本調子でないようなのでふわふわ浮いた感じでいるから、湾中央を行ったり来たりするだけで済ませた。予報だとオフショアの風が徐々になくなっていくようだから、帰艇の苦労を考えると沖には出られない。

11時過ぎになったので昼休憩で戻ることにした。

災難はこの時起きた。

 

大潮の干潮で災難

浜近くになると海底の様子を確認しながら岩を避けていたのが、全然役立たずでフィンが岩にヒットして体が投げ出された。

この時足をついて岩で右足のかかとを何ヶ所も傷つけた。トゲも刺さったようだ。多少血もにじんでいる。

幸いというか、トゲが斜めに刺さったので歩くのに大きな痛みは無い。 これですっかり戦意喪失。午前中だけで上がることにした。

バンドエイドを何枚も貼り付けると痛みは感じなくなった。すっかり忘れて家で入浴の時靴下を脱いだら血でシミができていたけど。

トゲは入ったままなので、傷口が固まったらほじくり出すことにしよう。週末だし、運動してきたから今夜はビール飲んでもいいよね。