きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

火曜日:急なアクセス増の理由

昨日の当ブログへのアクセス数が通常の5倍近くになっていたので、何事かと調べてみました。

f:id:up2t-skmt:20170530205759j:plain

 

アクセス解析から見えること

アクセス解析を見ると、一人のかたが多数のページを見ているのではなく、Yahoo!で検索して特定のページを大勢の方が見ていることがわかりました。

そのページはこちらの、

rasko.hatenablog.jp

 

そう、昨日辺りからニュースで話題になっているジャーナリスト山口敬之さんの書かれた本について、感想を書いたものです。

 

ね、って言わないでほしいんだけど

本を読んだ感想として書いてある通り、安倍首相にかなり近い位置にいる方のようです。

文科省関連の次は、これですか。政権に対する揺さぶりがかなり厳しくなってきました。そうはいっても、国民からの支持率が高いのは、これほど頼りになる政権も他に無いだろうという選択なんでしょうね。

難しい政治の話は、よくわかりませんのでこのくらいにしておいて。

 

ところで、安倍首相って国会答弁のときに「…….なんです、ね。」

と「ね。」を付けることがあるんだよね。
自信のない時(?)に、つい口から出てしまう癖のようにも見えます。なにか相手に同調を求めているような気弱な口調になるので、控えてほしいな。

 

気を引き締めて難題にあたってください

首相の脇の甘さを指摘する先輩議員もいるようです。ゆさゆさ揺さぶられることが多いと、ぽろっとボロが出てきたりするもんだ。今は気持ちを引き締めなさいと、その戒めの時期でもあるのかな。

東アジアの不穏な時、健康に気をつけてがんばってほしいものです。機に乗じて中国との関係改善を図ってもらいたいな。

 

お気に召さなかったようです

本日のアクセス数の増加は昨日の3分の1ほどになったが、まだ続いています。右側サイドメニューの注目記事で、ランキング1位になってしまいました。

2014年に2回目のサーフ釣りで、初めてヒラメを釣り上げた記事より上位になってしまったのは、ちょっとがっかり感も。

アクセス数は増えているんだけど、星の数が増えたり、ブックマークが増えたりしているわけでもないので、内容はお気に召さなかったのでしょう。

今回限りのアクセス増で終わりそうです。正常に戻って、初ヒラメの記事が一番に戻ってもらいたいものです。