走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ロードバイク用グローブ新調

13年前に買ったロードバイク用のグローブが、とうとう使えなくなりました。

2004年にロードバイクを購入したときに、薦められて買ったナイキのグローブです。もちろん13年間使い続けたわけでもなく、ブランクの期間が長かった故です。

それでも最初に買い求めたものを使い切るというのは、何か達成感も感じます。

 

f:id:up2t-skmt:20170528205235j:plain

マジックテープ部分が剥がれたり、指切り部分がほつれたり、もう買い替えて良いでしょう。

 

顔出しにくくて

本日、Y’sRoad大宮店にグローブ探しに出かけてきました。ロードバイクを買ったのは浦和のパワーコープというロードバイク専門店なんですが、すっかりご無沙汰して顔出しにくいので、もうちょっと鍛えなおしてからご挨拶に行くつもりです。

オーバーホールしてもいいだろうし、次のロードバイク買うときもパワーコープに決めています。

 

試着してよかった

アマゾンや楽天の店舗などでグローブを物色していたのですが、身につけるものはやはり試着してからの方が良いだろうし、ヘルメットやシューズの買い替えも考えているので、こちらも試着するのに店舗に出かける気になりました。

 

出かける前に手のひらのサイズを測ると22cmで、どのメーカーのものでもLサイズで良さそうでしたが、実際に試着してみるとLサイズだと小さいようです。

海外製のものならLサイズで良いものあったが、お値段が1万円近くなので遠慮して、結局シマノ製のXLサイズお値段4700円にしました。

f:id:up2t-skmt:20170528205227j:plain

試着してよかったです。

 

シューズ選びは慎重に

ヘルメットはLからXLサイズのもので良さそうです。

シューズは最近流行りのダイヤルを回してフィットさせるタイプのもので、リンタマンを試してみました。

 

通常の靴サイズは27.5cmを履いているので、EUサイズで42と43があったので43の方を試してみると、つま先からカカトまでの長さはちょうどいいけど横幅がきついかな。

店舗には置いてなかったので試せなかったけど、その上の44とか45でないと横幅がきつくて足が痛くなりそうです。

ネット販売で調べてみると44や45は欠品が多いようです。やはりこのあたりを買い求める人が多いのでしょう。

 

夢は膨らむばかりです。
しっかり鍛えてこの夏を乗り切れば、
新たな自分の姿も見えてきそうな。