きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

火曜日:バテながら3周

午後3時過ぎから、先日と同様にクルマにロードバイクを積んで彩湖に行ってきました。こまめに通って習慣にしたいところです。

今回は、リアギアが上手く入らないので調整して具合を見るのが目的です。ギアが上手く入らないことを書いたら、コメント欄にワイヤーの伸びが原因ではとアドバイス頂いたので調整してみました。

 

f:id:up2t-skmt:20170523204115j:plain

特に工具はいらないので、走るたびにネジを締めてみました。今までは軽い方のギアがガチャガチャいって入らない、というか抜けてしまうので使えないギアがあったのですが、ネジを締めていったらうまく入るようになりました。

もっと締め付けたらどうなるんだろうと試してみると、今度は重い方のギアに全く入らなくなりました。もう一度緩めて程よい位置を決めました。すべてのギアに入るようになって気持ちよく走れました。

 

アドバイス頂いたなまいきさん、本当にありがとうございました。

 

こんな調整すら知らないでいたなんて、何とも恥ずかしい次第です。なんとなく乗ってるんじゃなくて少しは勉強もしないと。少なくとも各部所の名称とか知らないと話になりません。

この年になって、まだまだ挑戦することがあるってのもいいことです。

 

さて、彩湖の方はグーグル・マップで距離を調べたら彩湖周回道路は一周4.5Kmでした。10周したら45Kmということ、当然20周したら90Kmです。軽く10周出来るようにならないと、ちょっと休憩してもう10周なんてのが目標です。

 

f:id:up2t-skmt:20170523204116j:plain

週末と違ってロードバイク数台、ジョギング数人、スケートボード1名、
インラインスケート2名といった穏やかな午後といったところです。
10mほどの強風で彩湖の方にはウインドサーフィンが5艇ほど。風強す
ぎたのか風を抜いて流して走っているようです。片道500m程なので走り
出してもすぐに方向転換です。

 

本日は3周することにしました。最初の1周目で張り切りすぎて2周にしておこうと弱気になりましたが、トロトロでいいから3周していこうと、なんとか3周してきました。

今年の夏はしっかり汗をかいて、バテないようにしないと。