きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

金曜日:暑くて半日釣行

生涯3尾目

穏やかな波の予報が出ていたので平砂浦行ってきました。穏やかなんだったら千倉でもいいかなと一瞬迷うが、今年一年は平砂浦に通うと決めただろうと、内なる声が聞こえてきたような。迷わず(?)平砂浦へ。

 

この季節になると日の出時間も4:30台になるので、いつもより早めに2:30起床、3:30出発としました。

この時間だと首都高速も渋滞もなく順調に6:30現地着。出発時間が4:00近かったのでやむなし。 日の出から2時間もたっているが、平日なので釣り人もいなだろうと読んでいたが大外れ。なんでこんなに釣りしてる人がいるのか。

後で聞いたら、ワラサが回ってきているのでイワシなどベイトが出てくれば高確率で釣れるとか。

 

で、私の方もヒラメ釣れました。

f:id:up2t-skmt:20170512202941j:plain

生涯3尾目になります。
46cmながら体高があまりないな。

ルアーを投げ始めて10投もしてないだろう。

すぐに血抜きをして締めて、クルマに戻りクーラーボックスに入れときました。

 

半日で戦意喪失

滝のような汗で暫く動けなくなりました。それでもやる気満々で涼んでから30分ほどで海岸に戻ると、すでに波が高くなっている。

予報どうなったんだか。これから潮が引いていくので変化あるかと待ったが、波は高くなるばかりでルアーを投げる場所が見つけられない。海岸後ろの砂山に登って休憩することにした。

 

レジャーシートを引いて横になったが暑くてかなわない。前夜の睡眠不足、買ったばかりでお気に入りのルアーを3投目で根掛かりで失う。釣りを始めてすぐに釣れてしまったことなど相まって戦意喪失といったところ。

 

2時間以上寝たかな。

f:id:up2t-skmt:20170512202942j:plain

寝ていると、浜に咲き乱れる浜昼顔の品のいい香りに包まれる。

 

大潮の干潮時になると、今まで見えなかった隠れ根があちこちに見える。これにルアーがかかっていたんだな。

f:id:up2t-skmt:20170512202943j:plain

根の位置を確認したので次回の釣行時に参考に出来るだろう。

早く帰って後片付けしたらビール飲むんだと、昼の1時過ぎには浜を後にした。おみやげあるからいいっか。

 

裏がダメなら表からやってみな

ウェダーの水漏れ修理が上手くいかなかったので、表面から補修ボンドで目止めしたらどうか。

rasko.hatenablog.jp

 

うまく行きました。

一切の漏れもなく、ヒザから下が薄っすら濡れることもなくなったようです。