走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:ルアーをツマミに

食べすぎでお腹を壊したバタピーは2日ほど前に食べ尽くしました。
それ以後お腹の調子は戻ったので、やっぱりピーナツの食べ過ぎが原因だったのか。袋から3掴み分食べるとよろしくないようです。いい加減学習して1掴み分で抑えておきましょう。

釣りやウィンドサーフィンに行くとき1週間前は、バタピーは控えたほうがよろしいでしょう。

 

10日ほど前に注文しておいたルアーが宅配便で届いた。
ルアーのパッケージを読みながら、これをツマミに一杯飲みますか。
こちらのツマミはいくらでも行けるよ。

 

品揃えでネットの勝ちもやむを得ない

今までルアーは実物を見て確認しながら店舗で買っていたけど、欲しいものが決まっていたし、店舗だと品揃えが完璧でないので今回は楽天市場のナチュラムで購入。即納できないものもあったので一括配送で10日ほど待った。
妥協してこっちのでもいいやなんてことではなく、欲しいものを手に入れておきたいので10日ぐらいは待ちましょうか。

f:id:up2t-skmt:20170429205823j:plain

 

ロッドやリールなど修理の可能性のあるものは、購入から修理まで店舗でお世話になったほうがいいかと考えているが。実際には実店舗の品揃えが悪くてネットで購入する機会が増えている。

上州屋では他店で購入した道具も修理を受け付けてくれるので。じゃ、ネット購入でもいいかと観念してネットに頼ることにしました。実際にネット販売で購入したロッドやリールを、上州屋に持ち込んで何度も修理に出したけど、特に嫌な顔をされることもないので問題ないようです。

修理だけでは申し訳なく感じるので、小物をついで買いして自分なりに帳尻合わせはしていますが。

 

ナチュラムは品揃えが良いので、釣具のネット購入はほぼここでお世話になっています。サーフ釣り用のロッド、ルアー、フローティングベスト、ウェダーはすべてナチュラムで購入したかな。

すべてシマノ製という大手メーカーの品物なんだけど、店舗では品切れ状態で手に入らないことが多いのでネット購入もやむを得ないかな。(ウェダーはダイワ製だったか)

 

ルアーの選択と集中でスリム化

今回購入したルアーはすべてDUO社のもので、堀田光哉さんをリスペクトしての選択だ。

www.duo-inc.co.jp

 

同社のホームページからカタログをダウンロードして、じっくり選んでから、メタルジグのFlipperの32gと、ワーム系のHaulの21gと27gを色違いで購入です。

f:id:up2t-skmt:20170430102029j:plain

(前回の釣行でメタルジグを2個ロストしたので、今回はメタルジグを
多数購入。40gは重すぎるので32gにしておきました。)

 

ルアーケースも底の薄いタイプを購入。
実際の釣りで2年間一度も使っていなものまでケースに入れて持ち歩いていたので、持ち物整理しました。

ルアーの選択と集中をして持ち物を減らすことにしたので、ルアーケースも薄手のものに変えました。

 

ベストの両ポケットに底の深いケースでルアーを詰め込んでいると、けっこうな重さになる。今は慣れたけど最初のうちは一日の釣りを終わると、腰から背中から相当の疲労感が残っていた。

使わないルアーまで持ち歩いて体力を消耗するといっても、ダイエットになるからかえって歓迎する気持ちもあったけど、ムダを放置するのもスマートじゃないので改善しました。

 

さて、今週後半は波の穏やかな日もあるようですが、いつだって行ける身なんだからGW中は控えておきますか。