読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

月曜日:この記事、不快だなぁ

今朝の日経MJ新聞、トレンド特集は「なんでヒョウ柄買ったぁ?! 埼玉の購入額まさかの日本一」。

 

埼玉の田舎感?

ヒョウ柄アイテムの購入額日本一は、大方の予想を覆して大阪府を抑えて埼玉県なんだそうだ。

ただしヒョウ柄アイテムの着方には差があって、大阪では上着などヒョウ柄を前面に出してヒョウをまとっている感じなのに対して、埼玉はコートや上着の下から少し覗く程度で派手にならないうような着こなしをしているという。

埼玉のある女性は、大阪の着方は品がないとこき下ろしている。そんな強気発言で大阪に喧嘩売らなくてもいいのに、と言うか記事に書くなよ。

 

記事ではあるファッションジャーナリストの分析を紹介して、

…..埼玉県の女性がヒョウ柄を好むのは、東京への憧れや競争心から派手を好むが田舎感によって無難なものを選ぶ。ヒョウ柄はアニマル柄で無難な色になるためヒョウ柄に落ち着くとか。…..

なんだかな

田舎感から選ぶという言い方。大阪も田舎扱いにならないかい。

 

それ死語じゃなかったの

その後に記事は続けて、

…..「ダサイタマ」と呼ばれてしまっている埼玉…..

と突然のお言葉。

埼玉県民としてはこの言葉はすでに死語となっていると認識していたが、そう甘くはなかったか。

いやいや、そういうことを言いたいのではなくて、新聞の記事の言葉としてふさわしくないだろう。品がなさすぎる。

そもそも記事のどこを読んでもこれ以前の文章にダサイタマの記述はないのに、突然出てくるのは記事としておかしい。田舎感に引っ掛けてダサイタマの言葉を使ったんだろうけど、極めて不愉快な表現だ。

 

記事じゃなくてただの読み物

記事の最後のまとめはというと、

…..今年も調査が実施されるとしたらその栄冠の行方は、何とも気になるところだ。…..

だって。

要するにまともな記事じゃないんだ。結構なスペース割いてなんと馬鹿馬鹿しい読み物を載せていることか。

購入額の集計はZOZOTOWNのネット販売の集計ということだが、大阪のおばちゃんはネットでヒョウ柄アイテム買わないだろうに。極めて限られた集計だけで埼玉が日本一と言っているわけだ。わずか数人への取材で企画をまとめたようにしか見えない。

 

トラ柄とヒョウ柄

ところで、大阪の女性がヒョウ柄を着るのは、てっきり阪神タイガースの影響なんだろうと思いこんでいた。

f:id:up2t-skmt:20170403202127j:plain

(こちらがトラで.....)

 

f:id:up2t-skmt:20170403202128j:plain

(こちらがヒョウ柄のヒョウでした.....)

(写真はいずれもpixabayからお借りしました)

 

タイガースはトラだからトラ柄で、ヒョウ柄とは違う事にいまさら気が付かされた。
人に吹聴しないうちでよかった。