走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

ホッとした釣行

南房総は波もなく穏やかな予報だったので
サーフ釣り行ってきました。

千倉に行くか迷ったけど
今年一年は平砂浦中心に通うことにしたことを思い出して
平砂浦へ直行。

 

現地には朝の8時着。
波の無い穏やかな予報のはずが、ハズレ。

f:id:up2t-skmt:20170203224716j:plain

なんとか波のない場所を探して始めたが
遠くを眺めても釣り人はいないが
波が強くて他に移動する場所はないようだ。

あーあ、きょうも坊主か。

 

前回来たときと違って
波打ち際の小魚の群れも見られない。

時折ボラがはねている。
ボラの3連続ジャンプを始めて見た。

ボラが元気いい時は海の様子はどうなんだ。
磯釣りだとクロダイの予感がするが
サーフだとどうなんだ。

などなど、物思いにふけっていると。

 

ちょっと重たい。
根掛かりか。
いやいや、グングン引いているよ。

魚だ。

たいして大きくなさそうだが。
さして苦労すること無く砂浜に引きずり出すと。

f:id:up2t-skmt:20170203224717j:plain

なんとヒラメでした。
ちっちゃくねーか。
メジャーで計ってみると41cmあったのでお土産にすることにしました。

写真だと45cm位ありそうだけど、
メジャーがうねっているのでまっすぐに伸ばすと41cmでした。

 

ヒラメいたんですね。
サーフ釣りを始めて2回目の2014年5月に
1尾目のヒラメを釣ってから長い冬の時代が続きました。

2尾目のヒラメを美味しく頂くために
すぐに血抜きをして絞めてから
クルマに向かいクーラーボックスにしまいました。

 

自分で釣って、さばいた魚を刺身でいただくのは苦手なので
天ぷらにすることにします。

とりあえずホッとした釣行でした。