読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

水曜日:大発会

正月ののんびりモードを切り替えるために、本日の大発会からデイトレードに挑みました。 正月明けの相場がどう動くのか、どの程度の買い需要があるのか値動きを見始めました。

昨年末には動きそうな12銘柄を監視銘柄として登録していますが、動きが弱々しい感じ。無理に買わなくてもと思いながら、9:55に買いポイントに到達したシンシア(7782)を500株買いました。

その後下げの展開で、売り時を失い時間が立つばかり。後場の13:32に買値を上回ったので売却。

 

後場にはどの銘柄も動きがなくなったので、本日は一取引、売買益+4,500円で終了です。 お年玉にもならない金額だけど、損から始まらなくてよかったかな。

 

取引は楽天証券の「いちにち信用」を使っています。

f:id:up2t-skmt:20170104153118j:plain

この「いちにち信用」は当日中に決済することが条件で翌日への持ち越しは出来ませんが、取引手数料0円、信用取引の金利も年利1.9%とお得になっています。

例えば約定金額が200万円だと、これに1.9%を掛けて、更に一日あたりの金額を出すために365で割り算すると金利は104円。約定金額が300万円以上だとこの金利も0%になり一切の手数料がかかりません。

素早く利確して取引量を多くする手法には大助かりです。

運動でも株式投資でも同じようにフットワークよく動くために、今週はストレッチするような感じで過ごすのが良いようです。