走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:寒くなったらトラウト釣り

12月の寒さがやってくると、トラウト釣りに行きたくなる。トラウト釣りと言っても福島の管理釣り場だけど。

初めて出掛けたのは、2012年11月に福島県の「那須白河フォレストスプリングス」だ。

f:id:up2t-skmt:20161204152347j:plain

釣りビジョンの村田基さんの管理釣り場紹介番組「エリアトラベラーズ」を見て、管理釣り場でのトラウト釣りを習い、番組で紹介していた那須白河フォレストスプリングスでデビューすることにした。

初めて訪れた時はオープンの朝7時から夕方5時まで粘ったけど、釣果ゼロで終わった。悔しくて2週間後に再挑戦して運良く60cmを超えるトラウトを2尾を釣り上げることが出来た。

 

那須白河フォレストスプリングスは、管理釣り場として日本でも最大級の広さで、自然味いっぱいのフィールドだが、いつかは自然のフィールドに出てみたい。

そうはいっても、身近に渓流や湖でトラウト釣りをしている知り合いもいないので、釣りビジョン、書籍、個人のブログなどで覚えていくしか無い。それでも最新情報も映像で見られるので、頓珍漢なウエアや道具を揃える失敗もないだろう。

 

9月のTBS-BSの釣り番組「釣り百景」で、初心者向けの渓流釣り場を紹介していたので興味深く拝見しました。


#154 美しきネイティブトラウトと出逢う 自然河川への誘い!

 

自然の河川を利用した山梨県の奈良子釣りセンターで練習を積んだ後、自然の河川として1月まで釣りのできる那須塩原市の箒川でのトラウト釣りを紹介していた。

平日釣行が出来るようになった今こそ挑戦する機会だ。幾つかの道具を揃えるのにそれなりの散財も必要になるが、株式投資の成績を上げる張り合いにもなりそうだ。

 

ところで、株デイトレードは最近どうかというと。徐々にうまくいき始めています。これから1ヶ月、2ヶ月うまくいったらまとめの文章を書くつもりです。12月が正念場というところかな。良い正月を迎えたいものです。