読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:体重減で楽しく過ごす

すでに真夏の様相。

体重減で好パフォーマンスの先週に気を良くして
今週も逗子に行ってきました。

 

体重減で久しぶりに5.9セイルを使う

来週金曜日の海開き直前の土曜日、逗子に行ってきました。

梅雨の合間の夏の陽気。風も見込めそうなので、久しぶりにノースセイルDUKE5.9を使ってみることにした。

このセイルは買ってから数回使っただけで仕舞いっぱなし。セイルのパネルのつなぎ目には黒ずんだカビまで繁殖してる。たいして使ってないから全然いたんでないんだけど、カビなんか付けてすまんでした。

 

 何で使わなかったのかというと、使いにくから。

体重オーバーで135Lのボードと、自分の体格との相性が悪くて乗りにくい。よっぽどの強風じゃないと乗れない。

じゃーそんな強風の時来るかというと、来ない。だから使い道がなくなってしまった。

 

そこにきて、最近の体重減。先週も3Kg体重減の好影響を感じたので、強風とはいえなくとも、程々に風のある今日なら5.9セイルもうまく乗れるんじゃないか。是非試してみたかった。

 

逗子海岸は来週から海開きです

海岸に着くと、先週にもまして夏の海風景真っ盛り。

f:id:up2t-skmt:20160618204512j:plain

 

写真の左側に見える黄色イロープやブイは、来週からの海開き用の海水浴場とウインドエリアの仕切りロープだ。

 

午前は不発

今は強くないが徐々に強まる予報だ。迷わず5.9セイルを張る。ちょっとウネウネして乗りにくいが時期に風も強くなる。吹いても2m程度の今でも充分乗れる。やはり体重減のメリットは大きい。

徐々に強くなるはずが、弱まってないか。

この後、ドカッと来るんでしょう。

昼休憩にして午後に体力温存。家でのロードバイクのローラー台練習で体力は付いている。午後に備えてちょっと寝ときます。

 

午後も不発

12時半過ぎになって、スクール艇も引き上げ始めて海上が空き始めた。代わって海上に向かう。ウネウネは収まらず乗りにくいが、微風でもうまく進んでくれる。

徐々に風はなくなってきた。バランスが取れなくてセイルを落とすが、軽いセイルでセイルアップも楽々。

もう2時近くなんだけど。

諦めて上がることにした。

 

残念ながら強い風は試せなかったが、充分乗れることが分かった。今日乗れなかったら廃棄も考えていたが、置いておくことにした。

今は停滞期で体重が減らないが、ダイエットの励みにもなるな。