読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:SUP流行ってるね

ウインドサーフィン

4月23日以来の逗子海岸ウインドサーフィン、行ってきました。

天気はいいし、風も強すぎず弱すぎず、のんびりセーリングに最適そう。

 

年取ってもサーフパンツでさっそうと

今日は楽しみにしていることがあるんです。実は体重が2Kg減ったんです。何をやっても減らなかったのがここに来て減量し始めました。

腹筋運動したり、ロードバイクのローラー台乗ったり、寝る前の飲酒は控えなかったけどチーかま食べるぐらい。それなりに努力はしてきました。

昨年12月に定年退職して、自宅で株の売買でやりくりするようになってから、体重が増え気味でした。これはまずいと、こまめに運動して、食べる方もお腹いっぱい食べないように気をつけるようにしたら減り始めた。

この体重減がどの程度影響するのか楽しみにしてきました。

 

逗子駅を降りると、そよそよと気持ちよく吹いている。気温は30度近くになるという予報だが、朝のうちはさほど暑くもなく。さて、何を着て海に入るかな。

サーフパンツはまだ早すぎるかな。年寄りだし無理しない方がいいだろう。

そんな思いも真夏のような海に着いたら忘れて、サーフパンツにネオプレーンゴムの袖無しベストを着る。

f:id:up2t-skmt:20160611192212j:plain

 

体重減の効果

10時の出艇直後はうねりがあって乗りにくいが、3から4mの風で気持ちよく走れる。2Kg減量の効果かも。 軽くプレーニングする場面もあったが、久しぶりに来たのにヘリタック、それも途中で止まらないで一気に反対側に乗り移ってしまうのが出来た。

これ絶対減量の効果だ。
もう、嬉しくなって。
これからも減量に励める。

 

今のように体重が増えたのは、煙草をやめてから5kg太ったのが始まりだ。それからデブ症になってさらに3kg太った。なのでこの増えた分を減らすことが目標。

今回減った分はデブ症になって増えた分なので、これからは卒煙で増えた5Kg分を減らさなくては。

 

SUP大流行だけど

昼休憩後、風は強まり5mは超えてきた。久しぶりもあったのでムリしないで2時にあがることにした。6月24日の逗子海岸海開き前の風を楽しもうと、海上も大分混雑してきた。

海岸では海の家の準備が始まっている。すでに泳いでいる人もいるので気をつけないと。海開きしていない今の季節が、遊んでいる人が混在していて一番危ないような。プレーニングしているボードが泳いでいる子供にぶつかったら、もう悲惨。

 

昼休憩から海に戻るとき、SUPパドルを重そうに持って、強まった風にボードを塀だの道路だのあちこちぶつけながら、四苦八苦している小柄な女性がいた。

海岸までボードの後ろとパドルを持ってあげた。これから風が強くなるから気をつけてくださいネ。と言うと、

「わたし、そういうことなんにも知らないんです」というじゃないか。

この人大丈夫かな。

暫く様子を見ていたら10分もしないで沖から戻ってきた。今日はやめておいたほうがいいよ。ものすごくSUPがはやっているけど、最初の1回ぐらいスクール受けただけとかだと危ないような気もする。できるだけSUPクラブみたいのに入ったほうがいいと思うけど、どうかな。

 

心地よい疲れ。今夜のビールがうまそうだ。