読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:3ヶ月ぶりの海です

1月16日以来、3ヶ月ぶりに逗子に行ってきました。

電車に乗るのも3ヶ月ぶりです。電車酔いしないか心配、なんてやわな状態です。 ホームの並び方とか変わってないよな。と何気なくキョロキョロしながら情報を得る。3ヶ月前と変わりないようだ。

 

久しぶりの一歩目は冷たかった

以前と変わりなく、新聞を読んで時間を過ごしたので逗子まで何の心配もなく到着。

シーガルでも大丈夫だよな。海に一足つけると、ちょっと冷たいけど、すぐ慣れた。

ロードバイクのローラー台で鍛えてきたので、体が重い割にキレはそれほど悪くない。

吹いても2m程度でハーネスも掛けれれず、体がだんだん窮屈になってきた。久しぶりだと足元が窮屈で腰が痛くなる。腰が痛いと言っても机に座っている時の腰の痛さと違って、翌日になると腰のあたりが軽くなって爽快になる痛さだ。

何となく湾内を往復して過ごしているうちに、少しずつ風も強まりハーネスに寄りかかって気持よく走る瞬間も出てきた。 なんとなく11時半まですごして昼休憩にする。

今朝は4時頃に目が覚めて、5時半の起床時間までうつらうつらしていたせいで、海の上で眠くなってしょうがなかった。休憩時間に仮眠とっておこう。風も上がってくるだろう。

 

海岸は混雑

GW前で、海岸は混雑している。

ジオラマ風で撮影してみました。海上も同じに撮影したけどあれこれ物がないとジオラマ効果が余り出ないようだ。

f:id:up2t-skmt:20160423214528j:plain

一日曇りの予報だったけど、昼にはほぼ快晴の空になった。 昼過ぎからプレーニングコンディションになり、海上も混雑状態。もちろんボクはその前に上がりました。

 

午後は完プレコンディション

午前のスクールが終わって海上が空きはじめた12時半に再び出艇。朝とは違ってすぐにハーネスを掛けて勢いよく走りだす。特に何をすることもなく、湾内を往復する。ウネリがあるので脇見をしていると足元をすくわれる。

JPNが付いたセールナンバーの女性がかっとんでる。 体重オーバーのせいもあるし、余りスピードは出したくないので風を抜きながら程々に走って、完プレすることもなかった。

風は更に上がりはじめたので早めに上がることにした。片付けをしているうちに海上も混雑してきた。早めに上がってよかった。

 

日焼けが心地よい

快晴の4月。UVクリームも何も塗らなかったのでバッチリ日焼けしてしまい真っ赤っ赤。でも何だか嬉しい。

体のあちこちも筋肉痛が残るが、今夜は熟睡できそう。

風呂前に体重計に乗ると昨日より1kg減少。減少といっても水分が抜けただけだから、夜にビール1本飲めば元通りになってしまうけど、久しぶりにビールがうまく飲めそうなので、体重の件はひとまず忘れることにする。

1回海に行っただけで、健康を取り戻せたようだ。海に行くきっかけを与えてくれたウインドサーフィンに感謝だ。ウインドサーフィンやってた自分に感謝かな。時間を見つけてこまめに通うようにしよう。