走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ツールボックスで整理整頓

当分釣りに行けそうもないので道具の整理をしてみた。

釣りは磯釣りから初めて20年もたつかな。管理釣り場でのトラウト釣り、両軸リール遠投かご釣り、サーフルアー釣りなど種目も広がってきた。いずれの釣りでもクルマを利用している。

直接釣り場に持っていくもの以外の、予備の靴下やタオルなどは赤いボストンバッグに入れて空いた座席に置いている。20年来ずっとこの方式で来たがいつでも不便を感じていた。中に入れたものがゴチャゴチャになって、必要な物を探すのに荷物をヒックリ返していた。

f:id:up2t-skmt:20160121234552j:plain

毎回整理していたが、コレを種類ごとにポーチに小分けしてツールボックスに整理しておいたら、荷物をヒックリ返して探す必要もなくなるのではないか。ここに考えが至って実行するまでに20年の時間を要したが、とうとう実行しました。

f:id:up2t-skmt:20160121234553j:plain

百均で大きさの異なるポーチを数種類買い、ポーチを入れるツールボックスはアマゾンで購入。釣りごとに持ち物が異なるものは、あらかじめポーチごとに入れ分けていればポーチを入れ替えるだけで済むし。

 ああ、なんと便利なことか。プロックスのタックルバッカンにはロッドフォルダーも付いているので、サーフルアー釣りの時はトラウト釣りの時に使うロッドフォルダーをわざわざ持って行かなくても、ロッドを差し込んでおけば仕掛け作りにも大いに役に立つ。まだ10年ぐらいは釣りにも行けるだろうし、役に立ってくれることだろう。