走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:初キャノンで逗子海岸のミニチュア写真

5連休の2日目、逗子に行ってきました。
午前中ならプレーニングできそうなコンディション。

10時少し前に出艇。台風のうねりを期待しているのかSUPの人が多い。今朝の新聞を読んでいたら、茅ヶ崎でSUPの世界選手権があるそうだ。そのせいもあってSUPの人が多いのか。昨年辺りからのSUP人気すごい盛り上がりだ。

f:id:up2t-skmt:20150920171540j:plain

北東の風オフショア、満潮なのですぐに深くなって出艇しやすい。湾口ではすでにプレーニングしているが、湾中央まで進んでクローズホールドにしてハーネスの位置を直す。

何度か軽くプレーニングするが長く続かない。軽量級の人も長い距離は走れていないようだ。走りそうで走らない時間が続く。10時半を過ぎてからブローが強くなり始めた。それでも長い距離を滑空することはない。

レイルジャイブの練習を何度となくして何度も落水する。回っていると失速してしまい途中からテイルジャイブに変更って感じだ。今日からシーガル着用なので落水も気にならない。もやってて富士山は見えないけど、丁度いい気温と水温で気持ちいい。

11時を過ぎて徐々にスクール艇が増えてきたようだ。昼休憩にするか。この時間が一番吹いていたようだ。

昼休憩後は風も落ちてきて、湾口でプレーニングする艇も少なくなってきたようだ。ちょっと名残惜しいけどかたづけることにした。これからオフショアの日が多くなると、こんなパターンが多くなるな。

本日からデジカメをキャノンのPowerShot SX610HSに変えた。
今まで使っていたPanasonic Lumixは完全にお釈迦になりました。前回逗子に来た時に海岸歩きするときに使っているポーチに入れておいたら、その中に砂が入っていてレンズズームの可動部分に入ってしまったようで、まったく動かなくなってしまいました。レンズにキズがついていて画像の一部がぼやけるのでそろそろ買い替えを考えていたところだったので思い切ってキャノンを買いました。

一世代古いモデルなのか18倍ズームながらケース込みで23,000円と安く買えました。画像処理でミニチュア写真なんてあったので海岸の様子をとってみました。

f:id:up2t-skmt:20150920171541j:plain

初キャノンだけど色合いは特に文句ありません。18倍ズームを試してみたけどピンぼけ。手ぶれ補正が付いているけど脇をしっかり固め無いと綺麗な写真は取れないかな。砂がつかないようにビニール袋に入れて持ち歩きました。