きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

月曜日:次の腰痛対策は「背骨コンディショニング」

先週土曜日は、台風のうねりが入ってきているということなので逗子のウインドサーフィンはやめときました。8月もあと一週間を残すのみ。9月になったら釣りも再開だ。

遊び足りないせいか腰痛がなかなか治りません。腰痛対策のTV番組や本を見つけては試してみるけど、さほど効果が無い。

ついこないだも、気になっていた日野秀彦著「20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング」を買ってみました。

 

20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

 

  

背骨の歪みが腰痛のほか様々な病気の原因になっているという趣旨の内容。本には4種類のストレッチが紹介されていて、さほどハードでもなく簡単そうなので試してみた。

4種類のストレッチのうち1つはゴム製のストレッチバンドを使うので、他の3種類を試してみた。うち1つはタオルを使う。腰を中心にしてひねりを入れたり、足から背中の筋を伸ばしたりといった動きだ。

 

どうだろう。少し楽になったような気もする。

一週間ほど続けているが腰痛が改善している。ストレッチバンドの代用にならないかと、押し入れにしまいっぱなしのビリーズブートキャンプで使うゴムバンドを出してきた。引っ張って伸ばしたら切れてしまった。ゴムが劣化していたようだ。

ストレッチバンドなどアマゾンで1,000円もしないので早々に用意してストレッチの種目に加えたい。

本代とスレッチバンドだけの出費で腰痛解消できるんならありがたいもんだ。腰痛でお困りの方、一度お試しください。