読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

月曜日:海遊びに行けない日は

海釣り 日記・雑記

雨降りで海遊びのできない週末が続きます。土曜日には久しぶりに釣具店に行ってきました。釣り用のズボンやシャツを探したけど、値段を見て結局ユニクロでいいやとルアーだけ買って帰ってきました。

春の福引で当たった500円割引券2枚を持っていったら、4月末の期限で使えない。以前から欲しかった夜釣りで使うカゴ釣り用のスピニング仕様ロッドが棚に並んでいたけど、買う予定でなかったのでまだいいやと買わないで帰ってきた。

楽天でも品切れの多いロッドだから、買っておけばよかったと家に帰ってから後悔。今はカゴの夜釣りはしないけど、来年あたりからやってみるつもりなので、少しずつ買い揃えた方がいいな。

今週末も天気悪いようなので釣具店行って来るかな。売りきれていないことを願う。株の配当金が入ったのでいいように散財してます。年2回の楽しみ。

 

ルアーはヒラメ釣り用でちょっと変わったのでこんなん買ってみました。近藤氏が湘南遠征でご当地のヒットルアーということで使っていたので真似をする事に。

f:id:up2t-skmt:20150629213258j:plain

一応ヒラメやマゴチも対象魚になっている。ヘッドが45gあるのですっ飛んで行くことでしょう。

1年を超えてサーフ釣りしてきて、自分の好みのルアーもほぼ決まってきた。自分の好みと言うより、手本にしている堀田氏や近藤氏の使っているシマノ、DUO、エフリード(会社名忘れた)などを中心にそろえている。時々変わったのを買っても一回も使わないでいることもある。

その他、磯釣り用の円錐ウキや針をのみ込まれた時の針はずしを購入。8号ぐらいのガン玉を針のチモトにつけるピンセットが欲しかったけど、気にいったのが無かった。

釣りの方は9月までお預けになるかな。7月になると九十九里を始めサーフは海水浴場になって釣りどころじゃない。磯釣りも夏の磯は暑さで地獄だから涼しくなる秋まで行くことはない。

冬だって磯歩きで汗びっしょりになるんだから、夏はとんでもないことになる。1リッターのペットボトル2本は必要だ。コマセ等ですでにいっぱいの荷物を増やすこともできない。夏はウインドサーフィン中心の海遊びだ。