走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:小説でも読んでみるかな

先週のテレ朝「あめとーーく」は、芸人がひな壇に並ぶいつもの形式ではなく新宿紀伊国屋書店でのロケ。

ebook.itmedia.co.jp

 

「読書芸人」のタイトルでゲストは又吉氏、杉浦氏、若林氏の3名で、書店の歩き方、オススメ本、などの内容。

又吉氏と言えば初執筆の小説が芥川賞候補と言う話題の人だ。いつもに比べて饒舌な又吉氏であった。

読書好きな3名の方のオススメ本を見ていたら、普段はビジネス本や社会科学系の本ばかりで、小説など一切読まないボクだが少し読んでみたくなった。老後は漱石でも読もうと岩波書店の全集を買い集めたが、現代の小説を読むのもいいだろう。

参考までに3名の方のオススメ本を紹介しておく。そうそう又吉氏の小説も忘れずに買っておかないと。

 

又吉氏

  1. 人間小唄町田康
  2. 長嶋少年(ねじめ正一
  3. 熊野曼荼羅(堀本裕樹)
  4. 赤頭巾ちゃん気をつけて(庄司薫
  5. 杳子・妻隠(吉井由吉)
  6. 香水(パトリック・ジュースキント
  7. コインロッカー・ベイビーズ村上龍
  8. コルバトントリ山下澄人
  9. 庶民列伝(深沢七郎
  10. 笑うな(筒井康隆
  11. 月の砂漠をさばさばと(北村薫
  12. 漁港の肉子ちゃん(西加奈子
  13. こちらあみ子(今村夏子)

 

光浦氏

  1. ふくわらい(西加奈子
  2. 自分を好きになる方法(本谷有希子
  3. 八日目の蝉(角田光代
  4. グロテスク(桐谷夏生)
  5. パンク侍・斬られて候(町田康
  6. 不道徳教育講座(三島由紀夫
  7. わが性と生(瀬戸内晴美
  8. ノラヤ(内田百閒)
  9. 夢野久作

 

オードリー若林氏

  1. 教団X(中村文則
  2. 私とは何か、新書版(平野啓一郎
  3. 強く生きる言葉(岡本太郎
  4. 何者(朝井リョウ
  5. すべて真夜中の恋人たち(川上未映子
  6. 燃えよ剣司馬遼太郎
  7. 映画小説集(村上龍
  8. 夢を与える(綿谷りさ)
  9. 教養としてのプロレス(プチ鹿島
  10. サラバ(西加奈子