きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:休養の日

 

木曜の午前中まではサーフ釣りに最適な波穏やかな予報だったので、保冷剤を冷凍庫に入れたり釣りの準備をしていた。

木曜の午後になって急に波高が1mを超えるようになってきた。金曜には諦めて冷凍庫の邪魔者になった保冷剤をベランダに出しておいた。週末の海遊びの予定がなくなった。

先週の逗子でのウインドサーフィンの時から疲れが取れない。ビーチスタートするのにセイルを持ち上げるだけで億劫に感じてた。

こりゃ、体調悪いな。ムリしないように過ごしたけど、風邪を引くわけでもなく疲れが一週間続いた。いくら海に行ってリフレッシュするんだと言っても、毎日の早起きでは疲れが取れない。今週末は2日間ゆっくり休むのがいいだろう。

 

f:id:up2t-skmt:20150606203027g:plain

朝8時まで布団の中で過ごした。昨夜寝たのは12時過ぎだから8時間近く寝ただろう。金曜夕方から土曜明け方にかけての雨も朝にはやんで爽やかな朝だ。遅起きを存分に楽しんで気持よく起きた。毛布一枚ではちょっと寒かったけど。

何だか、疲れもとれたようだ。調べてみると成人で8時間前後の睡眠が最適なんだそうだ。いつもだと6時間も寝ていないから徐々に疲れが溜まっているのだろう。それで週末にまで海遊びで早起きしていると休まるヒマがない。

ほんとうに今日は一日気持ちよく過ごせた。一日8時間の睡眠の効果絶大だ。平日でも週のうち何日かは早寝して8時間睡眠をとることを考えてみよう。