走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ウインドサーフィンはやっぱりいいな

5ヶ月ぶり、逗子行ってきました。午後から5mほどの風予報になっているのでGWの海を楽しめるかな。

GWとはいっても、逗子は大変便利で浦和からの行き帰りの電車は座っていける。江ノ島あたりだとこんな具合にはいかないんだろうな。

6時半に家を出て海岸に着くのは9時前だからそれなりに時間はかかるけど、行きはじっくり新聞を読めるし。帰りは湘南新宿ライングリーン車で熟睡して一日の疲れを癒やす。

 

逗子駅に着くとホームをそよそよと風が通り抜けていく。海岸だともう少し吹いてるんじゃないかな。早い時間から楽しめそうだ。

急いで準備を終え10時に出艇。海上の何箇所かに赤潮が発生して変色している。砂浜は前日の赤潮が打ち上がって干からびている。オンショアなので砂浜にいると香ばしい磯の香りが鼻をつく。海も濁りがきつくて土色をしている。その分、空が綺麗だ。

f:id:up2t-skmt:20150503212728j:plain

 

ハーネスに寄りかかれるくらいは吹き始めた。穏やかな風で5ヶ月ぶりのウインドサーフィンには程よいリハビリだ。

とにかく気持ちが良い。

空を仰いで、ウインドサーフィンやっててよかったなと思える瞬間だ。セイルに引っ張られるのが心地よい。右に左に行き来しているだけで満足。それだけで1時間半すごしてしまった。スクール艇も出始めたので、こちらは一旦昼休憩に入ることにした。

 

いつもの逗子駅前のコンビニで買ってきたおにぎり弁当を食べ、30分ほどウトウトしているうちに風も上がってきた。スクール艇が帰艇するのを待って空いた海上へ繰り出した。

午前中とは風でセイルの引かれ具合が違うぞ。勢いよく走り始めたけど滑空するには足りない。1時半になると軽量級の人はプレーニングし始めた。

重量級のボクの番はどうだ。2時には上がる予定なので時間がない。結局プチプレーニング程度で終わってしまったけど、とにかく気持ちのいい一日だった。

また来よう。今日のセイルアップで腰痛治ったかな。