読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:目で釣りを楽しむ一日

ウインドサーフィン 磯釣り サーフ釣り トラウト釣り

なんだか海行きそびれちゃった。

行かない癖がついてしまったようで逗子が遠くなってしまったな。今日あたり天気も良くて、もうシーガルでもいいんじゃないかな。重々しいセミドライを脱いで春の軽い風にそよそよなびくのも気持ちいいんだ。

かなりウインドサーフィン指数落ちてしまっているけど、一度行けば続けて行けるようになるだろう。来週からのGWで復活だ。

 

撮り貯めた釣りビジョンの番組を見て過ごした。宅配で頼んである釣り雑誌も届いて目で釣りを楽しむことにしよう。

釣りビジョンの「五畳半の狼」では、魚料理研究家の是友麻希さんが出演して、美味しい魚料理について語っていた。

www.fishing-v.jp

 

番組の中で魚を美味しくいただくために次の4つが言われていた。

f:id:up2t-skmt:20150425175912j:plain

1つ目の水びたしにするなは、勘違いしていた。落語かなにかで、イワシを何度も洗ってタイにもまさる味になった話が記憶にあって、水に触れさすのがいいのかと思っていた。つり場から持ち帰るときにクーラーボックスに入れるときも直接氷水につけないぐらいは知っていたけど、とにかくふきんで水気を取ることが大事なんだということだ。

2つ目の魚に触り過ぎは、触れば触るほど鮮度が落ちるコトを知ること。

3つ目は、血抜きすることはもちろんだけど、さばいている時も身に付いた血はフキンで拭き取ること。

4つ目は生でも食べられるんだから焼きすぎて魚の水分を奪わないこと。

持ち帰れる魚を早く釣りたいものです。