きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

水曜日:出来る事から始めてみよう

今朝の日経MJ新聞、「朝1分でストレス軽減」をじっくり読んでみました。仕事をてきぱきこなせる人は休日の過ごし方も上手。つまりストレスをうまく処理しているということだという。仕事をテキパキこなしてプライベートも充実というのが目的のようだ。

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  1. 朝起きたら窓際でコップ一杯の水を飲んで体内時計の狂いを修正し胃腸を動かす。
  2. 鏡に向かって笑顔を作る。
  3. 熱いシャワーで体を起こす。
  4. 目覚めが悪ければベッドの上に正座。

などが紹介されていた。

 

それは時間的に無理だ。とすぐに考えながら読んでいたら、その辺への対処も書いてある。

ストレスに強くない人は完全主義に陥りがちで、ちゃんとできなければダメ、ムダだ。などと考えてしまい行動に移せなくなっている。1分でいいから出来ることからやってみるといった訳だ。それが記事タイトルの「朝1分でストレス軽減」につながってる。

 

ボクの場合は、タバコをやめてから風邪をひかなくなったのはもちろんのこと。血行が良くなって歯茎もピンク色になった。朝も目覚まし時計の音ですぐに目が覚めて、スッと起き上がれる。そのまま勢いよく立ちあがっても立ちくらみすることもない。タバコ吸ってた頃は立ちくらみしていた。血行が悪かったからだろう。
喫煙している人なら、タバコを止めるところから入っていくとずいぶん生活が改善するね。

 

さあ、記事を参考にして自分の生活に落としこんでいくことにしましょうか。キーワードは1分でできることだ。記事にも書いてあったけど、日常離れした大それたことをやろうとしても、身につかなくて出来ないで終わってしまうことが多い。1分でできる簡単なことを考えて、習慣にする事が大切なんだと。