きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

水曜日:安い方の布団専用掃除機を買う

以前から欲しかった布団専用の掃除機を購入した。レイコップが有名だけど高価なのでどうするか考えていたら、安価な日本製品を見つけたので1万円以下の品物から選んでみた。

アマゾンのお急ぎ便ていうのが、無料キャンペーンだったので試してみたら、夜10時ごろ注文したものが翌日の夕方に到着。

レイコップと同じ機能を持っていてネット上の評価も悪くない「ツカモトエイム ecomo ふとん用UVクリーナー(ショコラブラウン) AIM-UC01-NBR」を購入。

ツカモトエイム ecomo ふとん用UVクリーナー(ショコラブラウン) AIM-UC01-NBR

ツカモトエイム ecomo ふとん用UVクリーナー(ショコラブラウン) AIM-UC01-NBR

 

 ネット上の口コミを見ていて気になったことがある。レイコップが韓国企業の製品だから止めたという評価だ。もう、そういうのは止めたいな。どこの国の企業であろうと先駆者として開発した商品には尊敬の念を持ちたい。

レイコップが高価なのは多額な開発費を上乗せしてるから。レイコップの特許に触れないように同じ機能を真似して作ったものは安価になる。なーんてね、偉そうなこと言ってるけど、やっぱり安い方を買ってしまいました。

 

さっそく使ってみました。音は思ってたほどうるさくない。うるさいのかどうかは使ってる掃除機の程度によるからなんとも比較が難しい。うちのけたたましい掃除機に比べれば品のいい音だ。

布団やシーツの上のホコリがよく取れる。だったら掃除機に布団掃除用のアタッチメントつけて使えばいいじゃないというのもあるが、掃除機出すの面倒だからベッドの下に置いた布団掃除専用機でパッと掃除するのが便利。

 

f:id:up2t-skmt:20150330213043j:plain

ダストボックスが透明なのでゴミがたまっていくのが見える。このゴミのうち何%かはノミとかの死がいなんだろうな。ひとり分の敷きふとんと掛け布団を掃除してみたけどこれだけのゴミが溜まる。

外に干すよりはいいような話も聞くけどどうなんだろう。ぜんそく気味とかの体質ではないので咳が出なくなりましたなんて効果は見えないけど、たまったゴミの量を見て綺麗になったなと実感するしかないだろう。

 

f:id:up2t-skmt:20150330213044j:plain

フィルターは2箇所についていて、目詰まりが取れなくなったら交換してくださいとある。このフィルターもアマゾンで売っているんだろうな。あとで確認しておこう。

夜になって寝てみると、若干ふかふか具合が増したようで気持よく寝れた。よかった、よかった。