走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

平日釣行

休みがとれたので平日釣行に出掛けた。
直前まで磯釣りに行く準備をしていたけど
間際になって億劫に感じてサーフヒラメ釣りに変更。
磯釣りは真冬でもできるけど
サーフ釣りは12月までだろうからね。

ここ数日、急に寒くなってきた。
海の状況はどんなもんでしょう。

いつもの九十九里、海岸駐車場に到着。
今まで来た中で一番穏やかな海だ。釣れそうな予感むんむん。


今日の一匹目はカニ。
釣れたというか、引っ掛けてしまったわけだ。

この後2匹目もかかる。袋に入れてキープすればよかった。
これをダシにして味噌汁美味そう。
2匹じゃ足りないか。


すぐに、いつものシタビラメ君、この後23cm程のが釣れて、
食べてみたいような気もするが面倒なんでリリース。


本日の新兵器を2つご紹介。


魚を触って海水で手を洗った後や砂が手についたときに拭くためのタオルを
洗濯バサミとカラピナでベストに留めた。
カラフルな色合いだけど、これ雑巾。
タオルだと大きすぎるので探していたら調度良かったのがこの雑巾だ。
本日始めて試したけど、これは今後の定番だ。


昼食がどんなに質素でも生クリーム系食べてれば満足度が高いので
必ずシュークリームは持ってくる。
ベストのポケットにぎゅうぎゅうにつめ込むとぺちゃんこにつぶれて
しまうので、専用の容器を持ってくることにした。

波も穏やかで小物とはいえ釣果が上がったので大いに期待した午前中だが、
昼過ぎから雲行きが怪しくなってきた。
西のほうから雨が降り始めたようだ。
波も強くなってポイントが絞れなくなった。

2時過ぎからボツぽつ降りだしたが
ザーザー降りになるまでやることにした。

午後はひとつのアタリもなく終わった。
薄暗くなり始めたので上がることにした。
片付けも終わる頃になって本降りになった。
本命は来なかったけど、充分楽しんで5連休初日を終わる。