きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

格安SIMを検討

現在はドコモでGALAXY S3を使用しているが、このGALAXY S3は2年前に一括購入した。2年経って、コンセントに差し込んでも充電をしない不調が時々出てきたが、他はいたって順調。

2年前にはスマホで最も高価と言われたGALAXY S3を2年で買い替えるのももったないので2年経過後もそのままにしていた。
2年たつと自動更新で次の2年縛りが始まるなんてちっとも知らなかった。
もう1年ぐらい使ってからドコモにこだわらず他の契約を検討することにした。

SIMフリーや格安スマホという言葉をよく聞くようになった。
なんとなくはわかるけど具体的な料金や使用感がどんなだか詳しく調べてみたら、ドコモやめてもいいんじゃないかと思えるようになった。

インターネット界では大手のIIJがドコモ回線を借りてシムフリーの格安回線を販売している。IIJならポッと出の会社という訳でもないし大手で安心できる。
イオンやビックカメラの格安回線もこのIIJのサービスを使っている。

IIJmioはこちら===>https://www.iijmio.jp/

ナンバーポータビリティにも対応し、SIMフリーのスマホのほかドコモで契約したスマホもSIMフリー化しなくてもSIMカードを差し替えてそのまま使えるという。

格安SIMカードの中では通信も安定しているという。
人によってはユーチューブが途中で止まるというが、外でユーチューブ見ることはないから問題なしだ。

ただし、SIMフリー回線を使うようになるとひとつ問題になるのは機器の修理だ。今まではiPhone以外ならドコモで修理受付してくれたが、SIMフリー回線を使うようになると自前で修理対応しなくてはならない。

そこであれこれ考えて、輸入版のiPhoneでもアップル製品なら修理対応すると
表明しているiPhoneに乗り換えるのがよいのじゃないか。
単一の機種としては日本で最も普及しているiPhoneが修理対応にもたけていそうだ。もしiPhoneを修理に出すことになったら、今使っているギャラクシーを予備機として使えばいいや。我ながら良いプランだと思ったのだが。

自分の分のほかもう一台買わなければならない。2台のiPhone6を購入するとなると16GBタイプと64GBタイプの2台で15万円かかる。

んー、んー。月の通信費がドコモの半額以下になるとしても初期投資が大きすぎる。ここのところ上昇基調の株投資で大儲けしてから動き始めるしかないな。それまではiPhone本でも読んで使い方をマスターしておくとするか。
大儲け出来なかったらどうしよう。来年の春の夢はどうなることか。