走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

一週間の疲れを海で癒して

強力台風到来前の土曜日。
釣りに行きたかったけど南房総や九十九里は
2mを超える波の予報が出ている。
2m超えたら釣りは無理だろう。

風の方は逗子で5−6mの予報が出ている。
落ち着いて楽しめそうだ。
逗子に行こう。


逗子海岸に到着。
朝のうちほど強風の予報になっていたけど、穏やかな風景。
すでに出艇している学生君たちは沖合で
軽くプレーニングしているようだ。
オフショアだから湾中央より内側で楽しむことにした。


11時過ぎるとスクールで海上は混雑。
台風のうねりが少し入ってきたようだ。

ハーネスにしっかり寄りかかれるけど、どうもしっくり来ない。
セイルが重たく感じる。
その割に進まない。

セールのセッティング、うまく出来ていなかったか。
セイルのアウトホール付近でセイルがブームにぶつかる音がする。
アウトラインの引きが弱かったようだ。

我慢できなくなって、セイルを海上に置いてアウトラインをほどいて
締めなおした。

走りだしてみると、楽だ。
こんなに違うものか。
1cm引いたかどうかなのに。

走りだして30分ほどはブローで勢いよく走り始めたけど。
プレーニングしたかどうかぐらい。

徐々に風はやんできて11時過ぎる頃には弱弱風に。
前足をジョイント前においてバランスをとりながら
帰艇することにした。

幸い軽くブローが入ってきて東風なので西浜まで一直線で帰れた。

昼休憩中にひと眠りした。
時間にして20分ほどウトウトした。
海上にいる時から眠くてしょうがなかった。
こりゃ帰りの湘南新宿ラインでは爆睡するだろうな。

風は夕方にかけ徐々に上がってきたようだ。
こちらは一週間分の疲れを海で癒して帰り道に付いた。